Saturday, March 20, 2010

いま十年経って・・・(パリ便り)

INSEADという、パリ近郊にあるビジネス・スクールで学んでから10年経つ。来年は卒業10周年。INSEADではサマー・ボールという、シャトー貸切、ブラックタイの盛大なパーティーをするのがトラディションで、在学時にも参加するが、卒業5周年、10周年、15周年・・・etcと、5年区切りで同窓会がオーガナイズされる。

5周年のときはパリにいたのだが、夫と、「なんだか行く気にならないねぇ」と、サボった。夫は元クラスメートである。あの時は過去5年があまりにもあっという間だったので、あまり懐かしさもなかったのだと思う。

さて、来年は・・・。行くと思う。
最近は在学中のちょっとしたことが懐かしく、思い出として琥珀化していることに気づく。

日本人の女友達の車に同乗した際、日本とは反対通行のフランスで、キツキツの縦列駐車に四苦八苦していた彼女の一所懸命な表情、私は運転できなかったので、そのチャレンジ精神に天晴れと思ったこと。普段発言が少ないクラスメートが、アンフィシアター式の教室で緊張でどもりながらも自分が目撃したアフリカ(だった思う)の貧しさについてエモーショナルな意見を述べたときのこと、卒業ちょっと前、パノラマの図書室からみた虹がきれいだったけど、就活が思うようにいっていないこともあり、なんだか空虚な美しさに見えたこと・・・。

授業のことは、あまり覚えていなのは私らしいことで。ミクロ経済がどうしても理解できなかったことと、会計の先生が素晴らしくショーアップした授業をしてくれたのだが、その陰には、先生が会計という詰まらない学問を楽しんでもらうために、夜間劇団に入って演技と演出法を学んだたという苦労があるのだ、という逸話、そのくらいだろうか。とにかく勉学と怠け象の私は接点が少なかったのだ。そうだな、ストラティジーというものの考え方もあの時に学んだように思えるのだが、一方でどうも自分の人生はストラテジィックには行っていないしなぁ。

Quels que soit、あれは自分にとって最後の学生時代、愚かさ丸出しが許された最後の機会だったと思う。
♪いま十年経って、若すぎた時が妬ましい 
サザンオールスターズ Young Love(青春の終わりに)

3 comments:

  1. 10年!あっという間。子どもの頃の0-10歳、10-20歳も実はこーんな早かったんだ、とよく思うことがあります。10年前もパリにいらしたんですね。それにしても、お城貸し切りとは豪勢な・・・。10年経てばみーんな妙に老けてるだろうし(笑)、意外と楽しそうですね!

    ReplyDelete
  2. 「10年前かぁ。私は・・・」とついつい自分のことにも思いを寄せてみる、そんな素敵なエントリーですね。

    私は当時24歳。主人と大恋愛中でした。では、あと10年後はどんな風に過ごしているかしら、そんなことも考えたり。

    その曲を知らず、YouTubeしました。良い曲!

    ReplyDelete
  3. メノンさん、この十年は大きいですよ。30前後と40前後の肌は違いますからね~。

    ここぞさん、大恋愛!懐かしい響きと思ってしまう私はかなりまずいですね~。10年後のここぞさんが、美しい皺をうっすらと浮かべながらも益々輝いていること100%保障致します!

    皆さんコメントどうもありがとうございます。大変励みになります。

    ReplyDelete