Tuesday, March 23, 2010

簡単レシピ (パリ便り)

昨夜はDavid Lebovitzさんの簡単レシピ、「鶏肉のロースト、エシャロット・ソースのキャラメル風添え」というのにチャレンジしました。大成功だったので、ご紹介。
Roast Chicken with Caramelized Shallots

ぶつ切りにした一羽分の鶏を加熱してもよい器に入れ、オリーブ油、ワイン・ビネガー(無ければお酢でOKなのでは)を大匙3杯、醤油を大匙一杯、エシャロットを4個みじん切り(無ければ玉ねぎでOKなのでは)、塩一振り。
これを鶏肉に絡め、オーブンで45分~、220℃だそうです。
私は鶏半分でエシャロット二個で、あとはソース好きの我が家人らのため、一羽分の分量で、一時間位焼いたら、本当、皮カリカリで、美味しい!
一緒にジャガイモをオーブンに突っ込んでおけば、一食完了の簡単さですよ。その上、洗い物も加熱した器だけの優れものでした。

一緒にはなで肩のワイン(ブルゴーニュ(バーガンディー)、ローヌ、ブーゴイュなど)が合いそうです。
といいながら、我が家はビールでした。日が長いこの頃、春の夕陽はやっぱりビール日和なのです。

追伸、今週末に夏時間になりますよ~。

No comments:

Post a Comment