Saturday, March 13, 2010

ごく普通な土曜日

8時に起きてみた。快晴のサンフランシスコほど美しいものはない。コーヒーを飲みながら、田村正和宜しく『朝のコーヒー』とつぶやく。繊細なピアニスト・バイオリニスト転じてごっついラグビー選手と化した次男のラグビー試合会場へと本人の運転(免許前の試運転50時間は親同伴なので、命を懸けて同伴する)でたどり着く。その脚で娘と一緒に大量買出しにCostcoへ行く。ジャスミンの鉢植えをミニバンに詰め込み、息子を迎えに行く。13ヶ月違いで生まれた妹はすかさず脚を引きずる兄をみつける。野蛮なスポーツを再認識するが、既にあとの祭りである。1ヶ月前に脳震盪になった息子は夕方には松葉杖をついている(自慢ではないが、我が家は松葉杖がごろごろしている。)夕食は、上の娘の友人が泊まりこみに襲来し、こども9人がピーチクパーチクにぎやかこの上ない。10時になったら静かにしないと、天罰がくだるよと、脅してみるが、効果はないと確信する。耳栓を用意し、図書館で借りた推理小説を手に寝室へと避難する。今日もごく普通な土曜日である。明日は夏時間にスリップバック。

1 comment:

  1. フランスは28日からサマータイムです。
    怪我、しないでほしいな。無理な願いだけど。

    ReplyDelete