Friday, March 12, 2010

サラーム!(パリ便り)

先ほど、道で出会ったマグレブ風(アラブ語圏のアフリカ諸国から来た移民)二人のオジサンが、「サラーム アリコム!」「アリコム サラーム」と挨拶をしているのを聞いて、妙に懐かしい気持ちになった私です。
これはアラブ語の挨拶で、カタールでは日常的に聞いていた文句です。

これって、多分英語のPeace be with youと同じことだと思います。サラームは「平安」。キリスト教のミサでも似た台詞を使います。("Que la paix(平安) du Seigneur soit toujours avec vous" )

9/11以来、イスラム=攻撃的というイメージがありますが、彼らも平安を何よりも大切にしているのでしょうね、毎日の挨拶にそう言うくらいですから。

さて、先日の「幸運な人生、不運な人生」というエントリーで 心の平安が状態が幸せだと思う、と書きましたが、今朝のオジサン達の挨拶を聞きながら、「平安」を問う時間すら持っていない自分に気づきました。考える時間がないことは幸せだからなのか、それともとっても不幸なことなのか。うーん、多分両方なのでしょう。

Anyway(とサンノゼのジャパニーズばあちゃん風に)、 色んな宗教、哲学、詩人らが、皆「平安を!」と願っていることにちょっと胸が打たれたりします。

3 comments:

  1. サラマレくん!と聞こえます(笑)
    昨年、初めてチュニジアに旅行し(夫の父がチュニジア人)、こんにちはとありがとう(シュクラム?)だけは覚えようと必死になってました。まー、向こうはみな仏語話しますが、やっぱ、挨拶くらいはね、礼儀として。

    (昔取った杵柄で)リンク貼る方法、知ってます。確認したらタグをコピーしに来ます。

    ReplyDelete
  2. htmlタグをわざわざ作らなくても、bloggerの記事作成の画面で簡単にできました。
    記事(メッセージ)を書き込む画面の上に、画像を挿入するアイコンがありますね?そのすぐ左に下線のついた言葉あります(私の場合、仏語選択なのでAssocier)。「幸運・・人生」を選択してその言葉(Associer)をクリックするとurlを入れる窓が出るので、そこにhttp://globenibblers.blogspot.com/2010/02/blog-post_24.htmlと打ちます。
    これで終了。どうですか?

    ReplyDelete
  3. メノンさん、できました! 今日はこれで一つ賢くなりました。有難うございます!

    ReplyDelete