Tuesday, March 16, 2010

娘ばばあ

昔大学の体育の先生にあだ名が娘ばばあという人がいた。体育の先生だけあって、おなかのたるみ。。。。:ここで英語のレッスンです。ベルトの上にぽこんとのったおなかとたるみを"Muffin Top"という。カップケーキの紙の型の上にのった感じをさして言う。Anyway, その先生はおなかのたるみゼロのすばらしいフィットさで、後姿はまさに少女。ところが振り向くと顔はしわしわ。そういうわけであだ名が娘ばばあなのである。急に思い出したが小学校6年生のときの蓮田先生も娘ばばあだった。二人に共通なのは、肉体美と顔面しわしわ+おかっぱ頭である。つい最近までショートがかわいくて粋と思っていた私も、子供たちに説得されて髪を伸ばし始めた。年を取ると、おばさんは髪の毛をショートにすると、若者は言うではないか?美容院に行く度に子供たちは髪を切らず、白髪も染めるなという。夫はショートが似合う、白髪は嫌だと言う。最近はショートではなく、おかっぱではなく、しかも白髪のない状態を目指そうと思うようになった。統計を取るべきかと思う。20代の時は髪の毛が長く白髪を染めている人は、『必死』と言う印象を受けたけど、これは今も変わらないのだろうか?Skypeで息子と私の声が同じというコメントをいただいて、見かけはばばあだけど、声だけ娘という状態の娘ばばあではないかと、急に不安になった。土曜日に美容院に行くので、ぜひアドバイスをください。

1 comment:

  1. 年なのにロングだと、娘婆さんになると思う。
    私の憧れはいしだあゆみでしたが、あまりに顔の形がちがうのであきらめました。
    白髪ね、一回見せるようにしてみて、鏡みて自分がどう思うか、で決めれば?私の美容師さんは、「白髪をみせるのは70過ぎてからでしょう、それまでは女は女ですから。」と。ちなみに彼は男性で、ヘアカラー・サービスはしない人です。

    ショートはショートでもスタイルを変えてみるとかは?

    ReplyDelete