Sunday, March 27, 2011

シェフ・Misatoさん

魚シのランチ会、いつもは近場のレストランでするのを今回は拙宅で、そしてお友達のプロのシェフ、ミサトさんにケータリングをお願いしました。その素晴らしいメニューをどうぞ。

まず、働くミサトさん、勝手に載せて、怒られるかな?
フランスの著名なレストラン、お菓子屋さんで沢山の経験を積まれているミサトさん。シェフズ・コート姿は「ヒュー!」カッコよいこと。
「これ着ないと、清潔な料理をしている気持ちになれないの。」すべてに真摯な姿勢のプロです。
知り合ったのは子猿の日本語補修校。こんなにお若く、ほっそりした体のどこにそんなバイタリティーがあるのでしょう。
3人の幼子を育て、朝はスクーター走らせ午前3時に厨房入り。脱帽です。


グリッシーニも手焼き。バジルとオリーブ油の香り高く。


アンディーブの小船に乗った獲物は、生ホタテのサラダ。貝から外したばかりのホタテの甘いこと、フレッシュなこと。
被災地の漁師さんが復活する日を願いつつ。

トマトの容れ物の中は、タブレ、クスクスのサラダ。春めいた午後にぴったりです。


巻き寿司、中身はなんでしょう。とても美味しいけれど、わからない、と皆で頭をひねる。豚肉とほうれん草が、韓国風の味付けで、そして、酢飯の酢加減、塩加減、絶妙!


このタルト、美味でした!パイのサクサクなの、中見の豚肉、野菜が肉まん風にしっとりしていて、ここに、きのことキャラメル風味のソースをかけて頂きました。


デザート、イチゴのタルト、こんなに美味しい台、どうやって作るの?


そして皆さん、感涙の抹茶ロール。ふわっふわ。そして抹茶の香りがふわ~っ。


こんなに沢山のご馳走を低予算で作ってもらってしまって。これプラス、差し入れのピュリニー・モンラッシェに、シャトー・レ・トロワ・クロワ、(有難う!たまきさん!)・・・楽しい会話、美味しい食事、それも他の方に作っていただき、神の雫なるワイン、贅沢ってこのこと。
本当にありがとう。皆で英気を養った至福の午後でした。

ミサトさんの他の作品は、FaceBookで Chef Misatoでサーチできます。
Amebloではじめたばかりのブログアドレスは→http://ameblo.jp/chefmisato/
レシピその他については、「エトランゼ♪」の「ミミのパリ・パティシエ話」コミュで読めます。

2 comments:

  1. なんと素晴らしいお料理の数々でしょうか。さすがプロの料理人ですね。メニューはとてもインターナショナル!いつかパリをたずねたら、ミサトさんがお料理を作っていらっりゃるレストランに是非食べに行きたいです!

    ReplyDelete