Thursday, March 17, 2011

ナンシーさん

学校時代の友人の紹介で知ったブログはhttp://www.indigodays.com/2011/02/index.html
とてもおいしそうなお料理の写真がたくさん。福島県堺の埼玉よりにすむナンシーさん。カリフォルニアのスタンフォード大学を卒業されて縁あって日本人で農業を営むご主人の住む日本で暮らしていらっしゃる今では日本人。日本人なのに、同じカリフォルニアの大学に行き、そのままアメリカに住み着いた今ではアメリカ人の私の線対称の生活のようで親近感がわくわく。アメリカ政府はアメリカ人には日本からの国外退去を勧告しているらしい。そのおり、日本人のご主人とお子さんを持つナンシーさんの葛藤は想像を超える。米国に長男がいらっしゃる。日本に長男のいる私のこれまた反対である。うちの息子くんは、例のばあちゃんと東京で麻雀をして震災を乗り越えるチームのキャプテンだが、そろそろ、西に移動してくれ!と懇願している。

2 comments:

  1. いいね、ナンシーさんのサニープログラム、日本語でやってもらいたいな、英語じゃなくて。そしたら子猿たちを送り込める。

    この方の美しい日本家屋は大丈夫だったのでしょうか。そうであることを祈っています。

    ReplyDelete
  2. ナンシーさんのブログを見てみましたが、写真がどれも素晴らしかったです。家族が二国に離れていると、色々と心配ごともあるのでしょうね。。

    ReplyDelete