今日も良いニュースが聞けずに一日が終わり、静岡で地震があると聞けば、老いた両親が気になり、静岡の友達が心配になる。原発で爆発と聞くと、映画「黒い雨」を思い出し、道を歩いていても涙ぐむ変なオバサン。
幸い、夫は昔原発の建設にかかわっていたことあるから、「実情がわからないけど、君が今頭で想像している事態ほどひどくない(私に妄想癖あるの知ってるんで)・・・ それに文系の君が今更原発を理解しようとしても(無理だし・・・と心の中で言っていたこと100%)・・・事態は変わらないんだから、ニュースみるの、やめて、もっと役立つこと、バザーのこと考えて」と言って寝に行きました。
私は先ほど、Jubiさんのパンダの写真をみたら、ムショウにうちの子猿達の寝顔が見たくなって覗きに行って、添い寝してみました。
スースースーという寝息が、健やかで、平和で。
被災地に、日本全体に、いや世界が、スースースーと寝息を立てて眠られる日を祈りつつ、私もベッドに行くことにします。
明日起きたら、もっといいニュースが待っていますように。
みんなが平和なおやすみが言える日、私も目指して祈ります。当たり前のようで本当に貴重なことあらゆることがありがたくなってきます。良い眠りを、おやすみなさい~
ReplyDeleteどうも、米国の資料や専門家の報道をみると、Lazyさんのだんなさんと同じ意見に固まりつつあります。日本及び世界の原発の技術は進展しており、映画のような劇的な結果はないそうです。おそらくフランスでも日本にいる家族友人の安否や仕事関係の連絡でお困りの人がいるはずなので、大使館や商工会議所に連絡のヘルプを申し出るとか、してみたらいかがでしょう?その方が建設的な気がしてきました、Lazyさん。それなので、私もSFで同じようなことをしようとはじめた。
ReplyDelete