Monday, March 14, 2011

手伝える方法

今日、うちのガキンチョたちは中学校で日本について学んだそうだ。原発のことや、地震の仕組みを帰宅してから説明してくれた。かなり正確な知識を得たようで、感心した。隣人からも、毛布や衣服を集めたのでどこに送るのか教えてほしいというメールが相次いでいるので、ご存知の方がいれば、どうぞコメントをください。

我が家も両親や長男が東京におり、心配をしているが、70を超えた母は急に「怖がっていないで何か役に立つことをしたい」と言い出したりで、人間の強さは窮地に立たされるごとに発揮されることを再確認した。でも、スーパーウーマンに突然変身されても回りがびっくりするだろうから、一応母には例えば日本語ができなくて困っている人の通訳とかをPCを介してしたらどうだろうと勧めておいた。この方が隠れスーパーウーマンで、周りも安心かと思う。こういう隠れスーパーウーマン作業をしている団体があれば、これも是非教えていただきたい。

2 comments:

  1. なんてすばやい行動力!感動します。今のところ、救援活動を優先させており、そのうちに個人からの救援物資の受付窓口が公表されてくると思います。衣類などは部類別に分けておくと助かるそうです。
    地球には隠れスーパーウーマン力メガトン級でありそうでうれしくなります。感謝!

    ReplyDelete
  2. nemoさんの言うとおり物資もエネルギーも不足しているようですが道が確保できず受入れ大勢が整っていないようですが、分かり次第お伝えします。私自身東京にいると本当の惨状をこの目でみることができず、皆さんと同様にメディアを通して災害のは大きさや人々の苦しみを知るのですが、本当にこんなひどいことが一瞬にして起こったとは、今になっても信じがたいのです。

    ReplyDelete