Wednesday, March 2, 2011

バタバタ

貧乏暇なしの例に漏れず、日々バタバタと過ごしている。無計画に子供をたくさん生み、せっかく海外に住んでいると言うのに、九州男児よりも亭主関白なフランス人と生活空間を共有し、加えて人に好かれたい願望の強い自分の性根が災いし、バタバタバタバタと音がするくらいにバタバタしている。そんなわけで、身なり構わずの生活をしているが、先日夫が「今気がついたけど、すごくいっぱい白髪があるんだね。」とのたまうではないか?自分のことを棚にあげて何をかいわんと思っても大和撫子は口には出さない。数年前に太ったと言われた時も、あんただって腹筋はとうの昔の行方不明とは切り返さなかった。大人だなあと自分でも思う。そんなわけで、今日はスーパーで白髪染めを買ってきた。腹いせに夫のバスローブ(これは私からのプレゼントなので抵当権はある気がする)を着て染めにかかった。栗毛色の美しい髪の毛の娘たちにも、ゴシックするなら今がチャンスだよ、と声をかける。出来上がりは上々。一応夫には冷たく接してみる。近くにいる犬をなでていると、「僕もチャーリーを見習うべきだな。」という。「もう、遅いよ。」とは、大和撫子は言わない。そんなわけで今日のお気に入りの歌はこれ。http://www.youtube.com/watch?v=0co33GX9z9E

5 comments:

  1. 私は、Blonde Fonce(ダーク・ブロンド?)を使っています。我ら姉妹の地毛に近い色のような気がする。

    ReplyDelete
  2. 最近は忍耐力が低下して、大和撫子になれないです。我慢していたら、怒りがどんどん膨らみ寝られずなんてことが起こります。なのでぷすぷすと言い返すようにして、小地震を起さなければ身体が持ちません。大和撫子も体力勝負ですね。
    ちょっとした腹いせで解消させるテクニックためしてみようと思います。

    ReplyDelete
  3. 私も不機嫌になることで自分が怒っていることを伝えるのがせいぜいで、本人に向かって、「私は怒っているのだ!」と言うことは不得意です。これは日本人の特徴なのですか?確かにアメリカのドラマを見ていると、上司に向かって自分への評価が低過ぎるとか、どう考えても言い過ぎじゃなの?と思うようなことをズケズケ言う女役がでてきますが、本当にあんな風に言いたい放題言って、許容される社会なのですか?アメリカって国は?

    ReplyDelete
  4. 結構言うようです、アメリカ女性は。見習おうと思います。夫は、あんたは100年にいっぺんの大震災のような人なので、もっと小地震を起こすべきだと言う癖に、いざプルプルすると腹を立てるようなので、扱いが大変です。でも、"Who cares if you disagree? You are not me. Who made you king of anything?"と言う歌はとっても共感で好きです。最後のさわりで"Let me hold your crown, babe"と言うのが嫌味たっぷりで大好きです。

    ReplyDelete