Sunday, March 6, 2011

サロネーズ

こんな言葉、ご存知でしたか?サロネーズ、サロン(自宅)でお稽古事などのお仕事を生業としている方のことらしいです。

パリでは、ワイン、お料理、お花、カルトナージュ(箱や小物を、厚紙などに布を貼って作る)などのお稽古事をされているサロネーズが沢山。

たとえば、私が知ってる方でもワインは、セパージュ  のピノミホさん、お花は、パリで花仕事 の斉藤由美さんなど、皆さん自己実現を成し遂げてらして、金星(と書いてヴィーナスと読んでください)のごとく輝いてます。好きなことでお金を稼ぐって想像以上に大変なことなのだと思いますが、皆さん、大変だけど、それ以上の悦びがあるのよ!って頑張ってらっしゃって。素晴らしきサロネーズです。

パリといえばサロンですものねぇ。その人の魅力に吸い寄せられて人が集う、インスピレーションを与え合う、励ましあったり、安らぎを提供する・・・。
Globenibblersもサロン・ド・グローブになりつつあるし。私が管理人を勤めるソーシャルネットワーク・サイト、エトランゼも、サイバー・サロンになると良いな。

今日のパリは晴天です。前向きな一週間になりますように!

3 comments:

  1. シンガポールも晴天。気持ちの良い朝です。好きな事や興味のある事に、仕事やボランティアあるいは趣味としてでも人生の一部を費やせるのははやりすばらしい事ですよね。すきでもない事に一日の大部分を使わなければならないのは、大方の場合現実ですがこの歳になると時間切れを意識し始めているせいか、出来るだけ回避したい。

    ReplyDelete
  2. 東京は朝から雪、気温も6℃までしか上がらず真冬に戻ったような寒さと曇天です。サイバーサロンはとても面白い将来像だと思います。リアルのサロンとサイバー上のサロンの両方を持ち合わせることが普通の事になるかもしれませんね。いずれの場合も、lazyさんの書かれているとおり、サロンの本質はそれを主催している人の魅力だという点は変りないでしょうね。

    ReplyDelete
  3. 東京は雪ですか!シンガポール暖かそうでいいなぁ。

    好きでもない事に一日の大部分、本当に回避したい気持ちわかります。歳取るとともに我侭になってます、私。

    サイバー・サロン、皆様がふっと疲れたときや息抜きに立ち寄って、おしゃべりして、とそれだけでよいと思っています。ですので、集まる人達の感性が大切で、そうなると、ソーシャル・ネットワークの、「友達の輪」というのがキー・リンクになっていく。でも悪用や、フェースブック的、行き過ぎ感がないような、そんなサイト構築を誰かしてくれないものでしょうか。
    そしたら、Mixi、フェースブックという二極化したコミュニティーとはまた違う、居心地のよい、サイバー・サロンが沢山できて楽しいと思うのですが。ということで、皆様、エトランゼもよろしく!

    ReplyDelete