Saturday, March 12, 2011

地震から二日目の夜を迎えて

地震当日金曜日の午後、夕方まで仕事をサボった友人が家に遊びにきてお喋りを始めたら、急に揺れだした。ゆっくりと周期の長い横揺れ始がはじまり、収まる気配がく、咄嗟にいつもと明らかに違う地震であることがわかったので、急いで窓とドアを開けて、逃げ道を確保。隣の教会が緊急事態を知らせる鐘をならし、3-4分は揺れが続いたように思う。落ち着いたところで、運動靴を出して実家まで走り、実家の状況を確認。母は柱に捕まり玄関の前に座りこんでいた。父は出かけているというが、外にいれば大丈夫だろうと思い再びマンションに戻ると、また地震。すぐに電話で知り合いに連絡を入れるが、もう電話もメールも全く繋がらない。インターネットを見ると全ての交通機関がストップしている。この時も、あと数時間すれば交通機関も戻るだろうと思っていたが、インターネットは、時間の経過とともに被害の拡大を伝えてくるし余震が収まらない。我が家でサボっていた友人も、会社や取引先から安否確認の連絡が数時間たってからメールで送られてくるものの、さぼっていたとも言えないし、移動の手段は全くないから動くこともできず、タクシーで自宅に戻りましたとか適当な嘘をつくしかない。夜になって、私が車で送ることも考えたが、これまたインターネットで道路状況を確認すると東京中の道路が真っ赤になって渋滞を知らせている。もうこりゃだめだと諦めて、食糧不足になる前に腹ごしらえと、近所のラーメン屋に行き、ラーメン、餃子、チャーハンを食べる。いつも人気のないラーメン屋が、避難民で混んでいて、皆がテレビに食い入っている。家の前の道路も、夜になる程車は渋滞、歩いて家に帰る人も沢山いて、明らかに緊急事態であることを再確認。結局、その晩はテレビとインターネットと、携帯電話に飛び込んでくる地震警報で予想をはるかに超えた大震災であることを確認しながら、そのうち眠って朝6時に目を覚まし、再びテレビやインターネットで、ますます大事故になっていることを認識。夜中も何度となく、携帯が鳴り、新潟、長野地方で大地震とのニュースが入ってくる。朝6時、道路が空いたのを見計らって友人を車で駅まで送ったけれど、まだ駅は閉まっていて、がっかりしたところに偶然空のタクシーを見つけ、そのタクシーを捕まえて友人は帰っていきました。あー、ちょっとサボるつもりで遊びに来たのに、なんと17時間も遊んでいきました。会社では行方不明とのことで探されていたのも知らず・・・でも、冬の寒い中何時間もかけて歩いて帰宅したり、会社の机でうつ伏せで朝を迎えた人に比べたら、相当ラッキーだったねと思う。
それにしてももう少し時間が経つと、今回の地震と津波被害のインパクトがわかると思うが、間違いなく大災害である。人命、道路、港、鉄道などのインフラを失い、中には、家、車、人によっては土地そのもの、つまり全ての財産を失った人も多い。また、企業は多くの工場を東北地方においていたが、それらの工場も被害が大きく稼働の目途が立たない。田畑も一瞬にして泥地と化した。原発から放射能が漏れている可能性が強い。明日以降、もっと厳しい現実がわかってくると思うが、被災しなかった我々ができることは、寄付だと思う。現地のためにお金を出すことで復興をいち早く進めることが大切だ。こういう時ことお金を出そう!こうして書いているこの瞬間も、福島沖で発生した地震の影響で東京も揺れている。

3 comments:

  1. できることは、寄付と祈ることぜひやっていきたいと思います。原発から3.5㎞離れていた3人が被爆したことが確認されました。被爆しても白血病などにならず生きていけることを祈ります。被爆者が増えず、近隣住人たちが無事に避難すること祈ります。お味噌が被爆しずらいということを聞いたことがあります。とにかく住むところと食料が行き渡るように祈ります。

    ReplyDelete
  2. 詳しい様子がわかると、海外にいる私としては、家族や友人らが体験した恐ろしい思いを共有しているような気持ちになり慰められます。ありがとうございます。

    まったく同感です。私も微力ながら、こちらにいる友達の、要らない子供服・その他売れそうなものを集めて、ミニ・ファンド・レージングをしようと思います。

    ReplyDelete
  3. とんだズル休みになりましたね。アリバイ作り大変そう。
    サボったのは、ソラさんでなくて良かったですね。

    ReplyDelete