Monday, February 28, 2011

花の女子高レポート


久しくコメントせず、ごめんなさい。
face book, twitter,sns,あまりにありすぎて消化できないのは
年齢のせいでしょうか?一方でかなり年配の方から久方ぶりに
face bookの友達御願いメールがきたり。いやいや年齢は関係なく
私が不精なのでしょうね。
先週、参加する女性支援団体Au Sein des Femmeshttp://www.asdf.or.jp/
品川女子学院http://www.shinagawajoshigakuin.jp/のコラボ授業として
父兄向けに「女の子を幸せにする心とカラダの授業」を共催しました。
(jubilanさん、本団体の英訳ではお世話になり、ありがとうね)
この学校は、28歳プロジェクトを実践しており、社会へ出て脂がのる頃、
その力を最大に発揮できるよう、高校では起業登記からはじめて実際の企業へ企画プレゼン、
通れば共同で商品開発をして市場で販売しています。
校長先生がまた素敵な同世代女性で、女の子が一番興味を持つ制服はかわいくあるべきと
伝統的な制服デザイナーではなく、ご自身が試行錯誤の末、デザインしたそうです。
今では大人気でかなりの倍率とか。
私たちの時代にはなかったけど、あったらもっとすごいバブルOLを排出していたことでしょう。

ところで、最近の女子学生は我々の世代と違い、メールでさらっとした軽いお付き合いが
主流、恋話(コイバナ)もカラダの変化や異変も誰と相談することなく流しているようです。
生理がこなくても、不規則でもそれが異常だとはわからないみたい。
そんな娘が心配になる母親自身も、同様にカラダに無頓着なようです。
更年期とやらがきてイライラ、だるくなるのは自然なのに考えつかず、
病院へ行ってはじめて知ることも多いみたい。
話それますが、女性は妊娠で生理が来ない時期にカラダメンテを
するようですが、私のように子供がいない女性は生理が始まって以来、休みなく
フル操業、どこかで故障しても不思議ではないそうです。
今からは無理だし、どうメンテしたものか。
つまりは、理由あっての不調を無視して家族が一つ屋根の下に暮らしているから
問題が出てくるのでしょう。何故かお母さんの機嫌が悪い、怒らせないよう黙っていよう。
子供の様子が変、でも嫌われるから黙っていよう。子供の鬱も、ひきこもりも、
トイレでお弁当を食べる個食生活もこんなきっかけから派生したのかも。
私は子供がいないが、近所のおせっかいおばさんでありたいな。
誰も教えないなら、嫌われてもどうってことない他人のおばさんが教えたらいいと思うけど。












6 comments:

  1. はじめまして、nemophilaと申します。高校時代に起業の授業を受けたかったです。もしかすると違った人生を歩んでいたかもしれません。既存の職業に捕らわれず、自分をプロデュースしていくこと、このブログの皆さんを見ていても本当に楽しそうです。これからの女子に大いに期待します。
    そして身体のこと、家庭で無理ならば、学校できちんと教えて欲しいですね。私もおせっかいおばさんに加わります。

    ReplyDelete
  2. 子猫ちゃんかわい過ぎます~!

    ReplyDelete
  3. 本当本当、こんな高校があるなんて、希望が見えてきました。
    と、同時に高校生の暗い実態に胸が痛みます。

    ネットのおかげで情報過多なくらいですが、一方で「知るのが恐い」情報に触れずに済んでしまうところがあるのでしょうね。私でも、あれ、これなんだろう、と思って気になった体の異変を調べるのに、しばらく勇気が出なかったことがあります。センシティブな高校生だったらなおのこと、ほっといちゃうのでしょうね。

    私もお節介おばさんグループに参加します!

    ReplyDelete
  4. バタさん、この高校は面白いですね。起業していかにお金儲けが大変かわかりました。サラリーマンでブ~ブ~文句を言いながら黙っていれば丘陵はいる生活はそれなりにらくだったな~と思います。先週行った
    http://www.meti.go.jp/press/20110225003/20110225003.html
    この会では、どうやったら日本でももっと起業するかというテーマで面白かったけど、出る杭は打たれる文化はすぐには変わらないかもしれませんね。

    ReplyDelete
  5. この学校の校長の話しはテレビで見たことがあります。校長自信が学生代表みたいなノリでドラマみたいな感じがしましたが、マーケティングは上手ですね。でもちょっと校長先生にしてはスカートの丈とか、化粧とか、アクセサリーとかが気になりました。書いていて思いましたが私のような人間は、この学校の校長は全く不向きなようです。。。

    ReplyDelete
  6. そらさんの学校はしつけが厳しいと思います。戸塚ヨットスクールなみでしょう。

    ReplyDelete