なんとまあ、すばらしいことに投稿を頂く人々が増えた!Wowである。
こちらSFは連日初夏のような天候で桜もここ2日で満開。昨日は、肩を骨折し運転のできない友人を乗せて車をすっ飛ばし南下すること小一時間。母校が新築になる。友人はいくら払えば建物に名前をつけられるんだろう?と不思議がる。聞いてみるの8桁の寄付をするといいらしい。学士の学生寮でランチを食べる。ちょっと前まで学生気分だったのに、どう見ても自分の子供にしか見えない大学生らがご飯食べたべ勉強している。昔入学を許可してくれたマリーとランチをするひと時。彼女は偉くなり、有名ビジネススクールの中間管理職向けコースの部の長になった。「どう?」ときくと、昔はいい上司を自負していたけど、もう辛抱ができなくなって、イライラするという。最近の若者の非常識に話題が盛り上がり、お互いに大変ね、と慰めあう。
そして、午後は乳がん嫡出をし、念のため化学治療をする旧クラスメートの友人の治療の付き添いという名目で4人で数時間ペチャクチャ。ディナーの買出しをし、点滴をする彼女とおいしくないねといいながらお寿司をたべる。帰りの車の中では、例の肩を骨折した友人Aと化学治療の友人Bとまるで学生気分でピーチクパーチクである。しまいには、別れ際に「ああ、楽しかった!」とAが言い放ち、一応反省して、「もっと違う場面設定の方がいいかもね」なんてフォローする。そんな私も、次回は口だけでなく手も動かせようと、バッグのプロジェクトと考える。この春はパリのファッションにデビューするので、よろしくお願いする。
http://www.facebook.com/pages/Nagomi/178796405491243?v=wall
連日初夏ですか、SFは。東京は今朝雪が降り寒さまっただ中です。学校を卒業してからもJubiさんのようにちょくちょく学校に顔を出せる感じの文化はいいですね。これは、jubiさんだけですか?それともアメリカの大学というのは、極めてオープンなのですか?
ReplyDeletejubiさん、はじめまして!今、日本では心療内科へ行く孤独な主婦が増えているという特集をテレビでやっていました。なかなか「助けて」とまわりに言い出せない人が多くなっているとか。「お互い様」で助け合えるグループ作りが紹介されていました。そちらでは、化学治療のお供とか、家族以外でも友達同士でやっているのは本当に心強いですね。お友達のご回復を祈ります~!
ReplyDelete私の母校はオープンですが、おそらく気楽に行くのは下心ある私のような人間が多いと思います。Nemophilaさん、はじめまして。日本人は我慢強いので、大変ですね。自己主張の強いアメリカに住み、フランス人を夫にもつ私は、最近日本人と思えない自己主張ができるようになりました。殺虫剤に強いゴキブリになった気分です。
ReplyDelete