Saturday, April 17, 2010

ジレンマ

我が家は子沢山なので、子供の友人がよく集う。その中の一人は両親が16歳の時に生まれた女の子で我が家の次女と同じ年の12歳。両親は結婚をせず別離し、両親の親(彼女にとっては祖父母)も含めみんなに愛されて育っていると思いきや、我が家の長女曰く、若い母さんが週に一度は怒りに任せて叩いたり、引っぱたいたりするらしい。そして、その若い母は警察に通報されるは、怒りをコントロールすべく精神科医に通っているらしい。娘は少女を哀れみAbuse Hotlineに通報するという。その正義感を促したいが、得てして善意は思わぬ方向に進むことがあると言うのを、14歳の少女に説明し、おばあちゃんと話すから待ってと頼む。脳裏を法皇が横切るのはなぜだ?偽善なのか、年の功なのか?以前住んでいた家のお隣さんがおばあちゃん(と言ってもとて若い)ということで、ここ5年、我が家では週末はこの女の子がいつもいる気がする。とても愛らしい子で、若いのに母親を思いやり、叩かれても母の支えになっていると本人は考え、母も父も愛しているという。複雑だ。皆さんだったらどうしますか?

4 comments:

  1. メールの続きだけど、(両親を)いくら愛していても、人間離れていた方がいいときがある、というの、12歳くらいの利発な子なら理解できる気がする。是非、おばあちゃんに引き取ってもらうか、寄宿舎生活を勧めます。既に通報されているなら、それも根拠になるのでは。

    ReplyDelete
  2. 皆さんだったらどうしますか?とあったので、横から失礼します。
    私だったらどうするかはわからないけど、母親が精神科医に通っていることは、特に少女にとって大きなグッドポイントだと思います(母自身問題があると認識している)。
    次に、母親の支えになるのは娘の役目ではありませんので、そこの部分を区別するため、専門家への相談が必要になってくると思います。hotlineには、告発という目的ではなく、相談という目的で電話をするというのはいかがでしょうか。向こうはプロなので、いい提案をしてくれる可能性も大きいのでは。

    ReplyDelete
  3. めのんさん、私のでも、Jubilancerさんのでも、どんどんコメントください。他の方もお願いいたします!活発なコミュニケーションがこのブログの目標とするところです。

    ReplyDelete
  4. Maisnonさん、Lazyさんありがとう。おばあちゃんにははなしました。今週末フォローします。どなたにきいても、放置してはいけないと言うご意見です。それなので、思い切って話してみました。

    ReplyDelete