Tuesday, April 6, 2010

青空 (パリ便り)

今日のパリは見事な晴天です。気温は15時現在18度。空には飛行機雲しか見えません。

午前中はチビ猿の託児所のママ友に誘われ、いつもとは違う公園に出かけました。いつもと違うバスに乗り、いつもと違う風景。木蓮の紫があでやかな庭園などを通っていきます。
さて公園にて、インド人のリシャとスリランカ人のラシャという、リシャ・ラシャの二人と英語で話します。リシャはスラリとした外交官婦人、ラシャはぽっちゃりとしたレストラン従業員婦人。対照的なのだけど、どちらも暖かい人柄なのが共通点。
先日はリシャの息子の誕生日パーティに行って、我が子猿達はプレゼントのシャワーを受けました。主役けへ贈ったプレゼントの三倍くらい、もらっちゃって、まぁ。
そして今日は、単なる合同お遊びと思っていたのに、ラシャがなんとまぁ、もてなしてくれちゃって。ベビーカーにやたら重たそうな荷物が一杯ね、と思っていたら、出てくる出てくる、お菓子、ジュース、サンドウィッチ、シャボン玉、全部私たちのためのもの。恐縮していると、「いいの、いいの。今日、こうして皆と一緒にいられる、私、これ以上に嬉しいことはないの。一人っ子だから一緒に遊べることほど楽しいことはないでしょ」と、後半息子君に話しているけど、息子君、宅の子猿がちょっかい出すものだから泣きじゃくっていますよ。

インド、スリランカの話を聞き、不妊治療や、パリ北駅近くのスリランカ食料品店の話などをお喋り止むことなし。太陽と暖かい二人の人柄に、のんびりと日光浴した午前の部でした。あぁ、ビール飲みたい!

2 comments:

  1. 私のカタールの同じコンパウンドの一番の友人の一人はインド人でした。温かく、そして頼れる姉御肌。やさしい笑顔と気持ちは彼女にもlazyelephantさんんのママ友にも共通しているようです。

    見事な晴天のパリ、気持ち良さそうですね!

    ReplyDelete
  2. インド・スリランカはアラブ民族同様、子供大好きなカルチャーなのでしょうかね。カタールでは、どこのレストランでも高級ホテルでも子供歓待でよかったですよね。

    ReplyDelete