Monday, April 26, 2010

夜更かし (パリ便り)

二晩続けて夜更かししている。

一昨日は、高校時代からの友人が夕飯に来てくれて、そのまま12時頃までほのぼのトーク。色んなことがカミング・アウトして話は尽きない。
ふと思うと、目黒のしょぼい高校の校舎の廊下ですれ違ったり、立ち話した彼女と、20年以上経て、パリの私の家で、あの頃と同じように「それでさ」「あの時にね」とお喋りする宵があるなどと、誰が想像したことだろう。20何年もの時と、6000マイルの距離を隔てても、変わらない関係、変わらない彼女のBontéに感謝の気持ちで一杯になる。

そして、昨夜は「ママ飲み」。
これは近所のママ友と、双方の夫が遅かったり留守のとき、合同で子供達に御飯を食べさせながら、ママはビール、というところから始まった会である。この話を他の友人すると、殆ど必ず「楽しそう!」と羨ましがられていたので、昨日はもうちょっと広く声を掛けたら、皆さん参加してくれて、計7名の大人と、9名のチビッコらのママ飲み大会となったのだ。

ワイン片手に次から次へと、まぁ話題が変わること!皆あぁでもない、こうでもない、と笑いながらも結構ディープな話に盛り上がる。そして間に子供の面倒もみて、誉めたり叱ったり・・・。
忙しいこと、楽しいこと!
白一点のパパさんも参加してくれた。彼が乳母車を押し、赤ちゃんを抱っこ紐に抱えて登場すると、女性陣皆に、「貴方、カッコイイ!Man of the year! 男はこうじゃなくっちゃ。」と絶賛される。次にご独身のうら若き女性も一人果敢に参加してくれて、ママさん達、彼女に今時の婚活というものについて根堀葉堀。
いやぁ、昨夜は酔っ払いました。

皆と一緒に、話す、笑う、飲む・・・別のアドレナリンが、喜びが身体の内から湧いてくるよう。

今夜は早く寝ようと思います。

No comments:

Post a Comment