Wednesday, April 14, 2010

あぁ、桑田さん!

ごめんなさい、またこのネタです。
先日中古で買った桑田佳祐のアルバムがまたまた素晴らしくって・・・。2002年作成、「Rock and Roll Hero」。 全曲Youtubeで個別に聴いた曲なのですがアルバムになっていると一段と素晴らしい。

今日は先延ばしに延ばしていたアイロンがけ、逃れられない状況だったので、シュワーッという蒸気を立てながらYoutubeで桑田さんオンパレードをしました。
その中のクリップに、このRock and Ro・・・の主軸となったのは、80年代、割と元気だった日本がじわじわっとくたびれ今閉塞感の中にいるのが、青春が終わり、当時40半ばの桑田さん自身に重なるところがあった、よし、そんなのを吹き飛ばそう、そこから前に出よう、という想いだった、と。

それから10年近く経ち、日本の閉塞感は今や爆発寸前の危機感となっているような気がするのは私だけでしょうか。国債の額、普天間問題、鳩山さん、入り混じった反米感情、それでも愛しの我が祖国?

Anyway、桑田さんの素晴らしさは本当に色々な曲調を産み出しながらも桑田さんカラーなこと。そしてその時々の世相を上手に反映していてニクイこと!マーケティング上手って彼のこと?
このアルバムはタイトル通り、ロック調なのが私好みでして。
みなさんは誰が好きですか?

3 comments:

  1. 日本のロッカーでは、若かりし頃は長いこと佐野元春にどっぷりはまっていました。サザンは、そうですね、桑田さんは紛れもなく才能のあるミュージュシャンで、当然CDなどもよく聞いていましたが、はまるって程ではなかったですね。ユーミンと同じくBGMって感じでした(スミマセン・・・)。マーケティング上手、、、それはあると思います。
    ところで、彼、今おいくつなんでしょうか。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. 54才だそうです。いいんですよ、音楽は完全に好みの問題です。佐野元春はのど仏を動かす歌い方する人でしたっけ? クールな感じの。きっと桑田さんと同世代でしょう。

    ReplyDelete