Thursday, April 22, 2010

ウェブの世界 (パリ便り)

今日のパリも青空一杯、正午現在気温は13℃と快晴、日向にいたら即日焼け、日陰にいるとちょっと寒い、典型的なヨーロッパの春の気候です。

先ほど週末に向けた買出しも終え、もう少ししたらちび猿を託児所に送り込む、兄猿は既にCentre de loisirという、パリ市が休み期間用の学童保育機関をオーガナイズしてくれるのがあり、そこに9時に送り込んでいますので、夕方二人をピックアップするまでは私の時間です。ありがとう、パリ!

最近の私時間の投資先はあるプロジェクト。ウェブベースのコミュニティー作りにチャレンジしています。超アナログな私がウェブの世界に取り組むので、試行錯誤だらけで、多くの方々に助けていただいています。

それにしても①、持つべきものは友人。実務的なアドバイスだけでなく、私のまとまりきっていないアイデアを聞いてもらうだけでも頭の整理がついたり、ちょっとした会話からインスピレーションをもらったり。

それにしても②、最近のウェブの世界はオープンソース(無料で使える)のツールが多いんですね。グーグルはGmailから、このブログ・サイト、そして今書き始めたばかりのホームページなど、全部無料サービス。使い手以外のところからお金を取って、会社としては確り儲けている。中国が圧力掛けようものなら、「じゃ結構」と立ち去る。グーグル神話が生まれるのがわかるような気がします。我が家なんて、テレビすら繋いでいないけれど、グーグル傘下のYoutubeのお陰で、NCISから、機関車トーマス、アンパンマン、ポアロ、Inspector Morse、桑田さんまで、時代、世代、国、言語を越えて楽しんでいるし。

そうそう、プロジェクトの一環として、このブログをブログ村ランキングというのに登録してみました。(Jubilancerさん、蝶々婦人殿、よろしいでしょうか。Maisnonさん、ご指導有難うございました)
皆さん、これからは左手のボタンにクリック、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんな感じで、未知の世界を手探りしながら右往左往なのですが、時代にキャッチアップ(って果てしなく遠いところにいるのですが)しているような感覚が嬉しい、今日この頃です。

PS. プロジェクトについては容れものができましたら、こちらでも大々的に宣伝させて頂きます。そのときはご協力の程、どうぞ宜しく!

6 comments:

  1. はい、クリックしました。お安い御用です。何事も始まりは、やる気から。あとは信じること、でしょうか。と、かっこいいこと言ってみました。

    ReplyDelete
  2. クリックしました~。

    ReplyDelete
  3. お二方、どうもありがとうございます!!!

    ReplyDelete
  4. 心から応援します。
    世界のあちこちで、日本女性がブログを媒介にして、生き生きと活躍しているのを読むと、本当にこのツールの素晴らしさがわかります。
    行動するエネルギーはもうないシニアでも、心の方は引退してませんので、若い世代の活躍を支持し、見守り、成功を祈るという形で参加します。

    ReplyDelete
  5. Esprit Coconさん、どうもありがとうございます!
    私は若い世代とシニアの中間地点で、中途半端なエネルギーをもてあましているところがあります。これをどう有効活用すべきなのか、と考えているところです。

    ReplyDelete
  6. 私もクリックしたけど、あれでカウントしたのか不安です。

    ReplyDelete