Saturday, April 10, 2010

今日、ブック・オフで (パリ便り)

今日のパリは快晴でした。義家族の集まりをちょっと抜け、一人オペラ界隈へ。目指すはブック・オフ。

そう、パリにあるんですよ、中古本、CD、DVD屋が。
目指した本は、福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」というのと、ブログで訪れている内田樹という人の本、そして、もしかしてあるかも、と桑田さんの昔書いた本。

どれもないだろうなぁ、と覚悟しながら・・・

本棚でまず、目に付いたのが、梅田望夫氏の「ウェブ進化論」、4ユーロ。これからウェブのプロジェクトを立ち上げようと思っているので、一応買っておこう、と。目次だけは既にインターネットで見ていて、プロジェクト運営方針に取り入れさせてもらっているし、読んでみようっと。

次にお店の人に見つけてもらった福岡氏の本!感動です。そして広告の帯を見ると内田氏が推薦コメントを書いていました。奇遇です。

が、内田氏の本はなく、桑田さんの本は「サザンの人ですよね~、聞いたことないな、本は」とフランス人と思われる店員さんが流暢な日本語で探してくれましたが・・・ありませんでした。

・・・そうそう、フランスでは日本ブームなのでしょうか、邦人のコミュニティー誌が二誌ほど、フランス人向けに日本の情報誌を刊行する予定とか。ブック・オフも、その後寄った日本食料品店も西洋人が多かったこと!

最後に桑田さんのCDを4ユーロで見つけ、梅田氏、福岡氏、そして桑田さんの三品、12ユーロ也のお買い物。桑田さんのCD、中の歌は全部知っているのですが、(Thanks to Youtube!)アルバムとしてまとめて聞くと、また別の素晴らしさがあるんですよ。
そのあと豆腐を買いメトロに乗って戻りました。
そんな私の一日です。

No comments:

Post a Comment