Sunday, January 24, 2010

図書館とカッパ巻き

本棚の整理をしたついでに、いらない本を図書館に寄付した。9袋にもなった。もう二度と読まないだろうという本も、誰かが読んでくれると思うと、書いた人も喜ぶだろう。調子に乗って、Lazy Elephantさんの小猿くんに送ろうと思っていた本までも寄付してしまったことがあとになって判明。覆水盆に返らずである。

今夜はアスパラガスとシメジだけと鶏肉のブルーチーズ・グラタン。新しいチーズを買ったらとたんに人気のなくなったブルーチーズを無駄にしないための一工夫なのだが、美味しいといいなあと内心不安ではある。ブルーチーズが終わるまで新しいチーズをあけるなと命令する父親に娘たちは反抗ぎみ。すると、夫はハイチに子供たちのことを思え!と、一喝。昔、我が家では、好き嫌いの激しかったわたしに母は、アフリカでは子供がご飯も満足に食べられないのに、あんたって子は!というようなことを言っていた。ところが、おすし屋さんに行くときだけは、卵とカッパオンリーのわたしをかわいいと思ったらしい。30過ぎてお寿司が好きになった私は未だに損したなあと、時々思う。

2 comments:

  1. *調子に乗って、Lazy Elephantさんの小猿くんに送ろうと思っていた本までも寄付してしまったことがあとになって判明。覆水盆に返らずである。****がーん!

    ReplyDelete
  2. 悪い!まだ一杯あるので、この夏は必ず。。。。

    ReplyDelete