Tuesday, January 19, 2010

マダム登場

サンフランシスコ一帯は連日暴風雨に見舞われ、これがさらに5日続くらしい。夜も窓にたたきつけてくる雨音と時折倒れる外のテーブルとかパラソルがうるさくて起きてしまった。ワインを飲もうかなと思ったけど、一応朝なのでココアにしてみた。パリと東京は何しているのかななんて思いながらブログを見ると、なんとマダム・バタフライの東京レポート登場!ようこそいらっしゃいませ。

今日から3泊4日の林間学園に出発する末っ子は、昨夜お風呂にも入らず、夕食後お茶を飲みに来た隣人のおじさんの近くにぺっとり。明日から出かけるから早く寝なさいというのに、気がつくとまたぺったり。そんなにこのおじさん好きだったのかと、頭をひねってひらめいた。お茶を飲む部屋にはテレビがあり、ここ3日間我が子が夫と凝っているFawlty TowersのDVDを見ようと待っているのだ。

これは昔イギリスではやっていたTVシリーズで非常に下らないコメディーなのに笑えてしまう。
Mr. Beanみたいな、いかにもブリティッシュ・ユーモアなのだ。落ち込んでいるときにはお薦めである。

でも、明日からきっと友達とわいわい遊んで疲れるであろう息子は、昨夜はDVDを見ずに床に就いた。

No comments:

Post a Comment