Friday, January 15, 2010

起業家考察

トロンボーンを吹く息子を学校に送り届けて帰ってくる途中では、フェリーでサンフランシスコに出勤していく人々を見かける。ああいうちゃんとした格好をしたことはしばらくないなあと思いながら戻ってきた。起業家は土日もない代わりに時間が結構効率的に使えるのは良い。土日がないので、TGIF(Thank God it’s Friday)という感慨もない。

午前中に夕食の仕込みを出来てしまうというのも、会社に勤める人には出来ないことだ。今夜は持ち寄りディナーで友人家族総勢6人もしくは10人がくるので、我が家とあわせるとかなりの人数になる。ここ2~3回はコック・オ・ヴァンとか、ブッフ・ブルギニョンやカレーといった西洋煮込みが多かったので今日は大根とおイモ、ゆで卵、肉団子と豆腐などを味噌田楽で食べるあっさり系にすることにした。

アメリカにありそうでなさそうなものが、豚のひき肉。トリひき、牛ひき、ターキーのひき肉まであるのに、何故豚引きがないのか不思議。自前で豚ひきを作り、生姜やたまねぎ、それに余っている牛ひきも入れて肉団子を作ってみた。

こうしてじっくり煮込みをしかけておいて、さあこれからまた一仕事なのだ。背中を鍛える運動をしながら作業にかかる。人目はばからずに運動が出来てしまうのも、会社勤めの人にはなかなか出来ないこと度と思う。

1 comment:

  1. パリにもないよ、豚ひき。もちろん、カタールにも

    ReplyDelete