Tuesday, January 26, 2010

一人時間

最近の日課は早朝に起きて、誰にも邪魔されることなくコンピューターに向かい、ブログに書き込んだり、メールをしたり、小説に手を入れたり、という一人時間を持つことである。大きなボールに一杯カフェオレを注ぎ、徒然なるままにタイプする喜びは、三文以上の徳である。

そんな今朝、もくもくとコンピューターに向かい、ふとスクリーン向うのテーブルの反対側に座るチビ子猿に目をやると、奴ときたら一人静かにバカダンスをしている。パンをくわえているから音声なし、セサミストリートのクッキーモンスターが椅子に座って踊っているのをイメージして欲しい。そう、今朝は一人時間を邪魔されてしまったのだ。それでもチビ子猿一人の時は害が少なく、朝ごはんさえ用意すれば静かな奴で、ついつい存在を忘れてしまったのだが、彼も私の存在を忘れていたようで、一人バカダンスをして悦に入っている。

私はというと割と高尚な経済・教養ブログに読み入ってたのに、我が子猿のあまりのおばかさんぶりに思考が停まってしまった。おや、二匹目も登場。あぁ、私の一人時間・・・。皆様、また明日!

No comments:

Post a Comment