Thursday, January 14, 2010

ソルド、ユニクロ、ブックオフ

昨日も頑張ってオペラ付近まで出かけた。セールも二週目の終わりで、二回目の値下げに入っていたので、ついつい各ブティックに吸い込まれてしまう。が、すぐ出てきてしまう。買い物人口が少ないカタールでのショッピングに慣れてしまった小生には、ZARAの人ごみに、ひっくり返されている商品に、買い物欲が引いてしまうのだ。

それでも入ったのはユニクロ。人こみは凄いのだが、店内が白が基調で明るいのと、店員さんが多いのと、アイテム数が少ないので見易いのと、単にユニクロのビジネスモデル、存在に興味があって、展開を追いたいという好奇心に後押しされたのだ。ジーンズ風のレッギングを買ってみた。店員さんは皆、盛んに「日本人サイズだから大きめを」と勧めていたが、履いてみるとそんなに小さくないぞ。日本人も大きくなったのだろうか。

あとはCylliusで子供服を買った。前にも書いたが、今や大人用の服が半分以上売り場を占めていて、子供服は二階にある。子供服目当ての客はやる気満々なので、上まで持っていける、だからこそ一階に婦人服なのかもしれない。Anyway、漫画「Tin Tin」好きの子猿ら用に、それ風のズボンと帽子を買ってみた。

本来、オペラ界隈迄来たのは古本屋、ブックオフが目当てである。ありました「フューチャリスト宣言」、2ユーロ也。サザンのCD4ユーロも買った。帰り道に韓国食料品店で豆腐も買った。パリは素晴らしい。

No comments:

Post a Comment