Sunday, January 10, 2010

メアリー・ポピンズ

朝食時、何気ない会話から子供の頃に観た映画の話になりました。夫は101匹ワンちゃんなどのディズニーのアニメでしたが、私はアニメの記憶がありません。そうそう、余談になりますが、フランス育ちのフランス人の夫と日本育ちの私は、可笑しいくらいに幼少のテレビの話題が合います。「奥様は魔女」「バイオニック・ジェミー」「キャンディー・キャンディー」等々。おっ、これはアラフォー以上の方でないとわからない話ですね、きっと。

話を戻しまして、今朝の会話でした。
「私の思い出の映画は『メアリー・ポピンズ』『サウンド・オブ・ザ・ミュージック』あたりかなぁ」「『メアリー・ポピンズ』ねぇ、観た記憶はあるけど、どんなのだっけ」「どれ、Youtube・・・」
ありました、ありました!いつも有難う、Youtube!Chim Chim Cherry♪からsupercalifragilisticexpialidocious♪、何でもあります。Let's go fly a kite♪の場面を観ていたら涙が溢れてきて、大変な朝です。ジュリー・アンドリュースの歌声は正統な美しさです。記憶の通りです。
映像も途切れ途切れですが思い出のまま再現されています。それを観ていて、そうか私はこの家に憧れて後年ロンドンに住んだときも高い家賃を払って似たような家並みの通りを選んだのか、と気づいたり、私が初めて自分の意志で選んだ本は「メアリー・ポピンズのお料理教室」だったっけ、と。それは確か渋谷の東急ハンズに母と姉と行った時に、最上階の書籍売り場で買ってもらったと思うのですが、そこの本棚の並び方、埃っぽい空調まで一緒に戻ってきました。

「サウンド・オブ・・・」は、クリスマス前後に決まってテレビで放映されていましたね。何回見ても素晴らしかったです。冒頭のThe hills are alive♪を聞くと鳥肌が立つほどの感動を受けたものです。

皆さんの思い出の映像は何でしょう?

7 comments:

  1. 自慢話になって申し訳ないが、うちの子供たちはSound of Musicの歌はぜーんぶ歌えるのだ、コーラスまでつけて。The Lonely Goatherdなぞは、レイオーレイオーレイイオーと、声を震わせてうたえちゃうのだ。

    ReplyDelete
  2. ちなみに、Mary PoppinsもSinging in the Rainも全部歌えると子供たちが言っています。

    ReplyDelete
  3. 永遠のヒット曲だよね。3才の子猿も、Mary Poppinsの映像にすばやく興味を示していたし。
    Singing in the rainはフレッド・アステアだと思っていた。

    ReplyDelete
  4. Singing in the Rain はCary Grantだと思う。

    ReplyDelete
  5. We are so wrong! OK,Singing・・・はメアリー・ポピンズじゃなくってそういうタイトルの映画で、Gene Kelly。Gene Kellyはメアリーポピンズ煙突掃除の人(また間違えていたりして)だと思うから、Jubilancerさんは惜しかったようです。

    ReplyDelete
  6. Gene Kellyではなく、煙突掃除は Dick Van Dykeです。
    Gene KellyはSinging in the Rain.
    Cary Grantは Gone with the Windかも知れない。

    ReplyDelete
  7. Cary Grantはヒッチコックものに出て来る人。Gone・・・は名前は忘れたけど、口臭がきつい人だったらしい。

    ReplyDelete