Monday, January 4, 2010

明けましておめでとうございます!

皆さん、お正月如何でしたか?今年の正月ヴァカンス、何だか短かった気がするのは私だけでしょうか。
それにしても、忙しかったです。クリスマス前辺りからラストスパートを賭け、気づいたら仕事初めの今日に至った、そんな感じです。記憶に残るかぎり振り返ってみると・・・

24日 日中は子猿部屋のペンキ塗り。そして真夜中過ぎてもプレゼントの山は裸のまま・・・。子猿うち一匹は発熱中。ペンキが臭い殺伐とした空気の中、夫とひたすらプレゼントを包む。

25日 筋肉痛と共に目が覚める。埃だらけの部屋の掃除をして、義理両親宅での前菜担当なのでその材料を持ち、子猿達をおもちゃから引き離し、いざ出発。それにしても疲れてる~!どれ景気つけに、と、玄関口で夫とシャンパンを開け、取り急ぎのJoyeux Noel!

26日 掃除、洗濯、クリスマス・プレゼントの返却でバタバタ。そのあと、田舎の家に行く準備をした。夜がどっぷり更けてからの出発。

27日~30日 義理妹が不機嫌なこと!夫曰く、いつもそうらしい。元モデルだったくらい綺麗な人なのに、最近は華がない。知性の大切さを知る。
そして、色々勉強にもなった。ご主人は家事・育児に関して、使えないタイプなのだろう。だからといって、四六時中、小突きまわしたり、厭味言わなくたって、いいじゃないか。私がご主人だったら思い詰めてしまうと思う。

教訓、自分の手が一杯でも、夫にものを頼まない。また彼の自主制にも期待しない。家族が皆元気であること以外は望まない。

31日 義理両親がいらした。なにやらお疲れのよう。夜8時頃、気だるい空気の中、シャンパンのコルクが虚しくはじける。子猿らが煩そうなので早々にベッドに連行した。
静かな大晦日。除夜の鐘が聞きたい。

1日 パリに帰る。夫と開口一番、「家はいいね」
明日、新年を祝いなおすべく、シャンパンを開けることを決め、深い眠りに就く。

2日、3日 だらだら。シャンパンを飲んでも、水のように消化してしまう自分が怖い。そうそう、だらだらだけでなく、子猿部屋の改装で自信をつけたので、他の部屋のペンキ塗りの下準備から始まって、壁を拭いたりの、にわか大掃除。5年分の汚れにキリキリしそうになったが、その一歩手前で雑巾を放棄!教訓が生きているのだ。部屋、汚くたっていいモンね。皆が笑っていれば。

今年も明るく、楽しく、夢一杯の一年でありますように!

4 comments:

  1. あけましておめでとうございます!

    まさに、「みなが笑っていれば」、それが一番。
    今年も笑いあふれる一年をお過ごしください。

    ReplyDelete
  2. ここぞさん、あらためて、明けましておめでとうございます。
    ほんとう、健やかで楽しい一年でありますように、お祈り申し上げます。
    ここぞさんは海辺でお正月を過ごされたのですが。

    ReplyDelete
  3. はい、海辺ですごしました!初日の出も海にて。

    今年は40年に一回、元旦に満月が当たる年だったそうで、西に満月、東に太陽、その真ん中を埋める海とそびえる富士山、というなんとも幻想的な光景を拝むことができました。

    lazyelephantさんのかわいい”小猿”さまたちにもどうぞよろしくお伝えください。

    ReplyDelete
  4. 素晴らしいですね、何だか目に浮かべると、こちらまで幻想の世界にトリップしちゃうなぁ。パリは寒波ですよ~。

    ReplyDelete