Thursday, February 24, 2011

シェフ・Misatoさんのガトー・ショコラ

昨日は次男の4歳の誕生日会をしました。といっても招待客4名さまのこじんまりパーティー。

日ごろ、ついつい長男優先でスケジュールを組んできた罪滅ぼしに、友人のプロ料理人、みさとさんにケーキを頼みました。
(決してケーキ作りを怠けたのではありません)



すばらしいでしょう。
ピーターパンが大好きで、その中でもキャピテン・クロシェ(フック)が大好きな次男に、海賊船を作ってくださいました。

・・・・ところで、やはり男の子二人のママたちと、この、次男の凶暴趣向について話すと、皆さん同様だと。
「長男は車や電車などに夢中だったけど、次男は銃や剣が大好き。必死にそういったものを隠して育てているのに、戦闘的なものが好き」って。
生まれながらに兄という脅威がいるが故の自己防衛本能なのでしょうか。


で、とにかく、海賊船ケーキ。
さすが、パリの一番人気のショコラティエで生産を仕切ってきただけあります。すごいすごい。
船体部分がガトーショコラで、これも材料の良さもわかる、濃厚なおいしさで、大人たちもうっとりの味。カカオの新鮮さが鼻から抜けていくって感じ。シャンパンでなくて、濃厚な赤ワインといただくのもおいしそう。(今夜やってみよう)

そして悪がきも、すっかりシュガーハイで・・・・



ミサトさんの他の作品は、FaceBookで Chef Misatoでサーチできます。
Amebloではじめたばかりのブログアドレスは→http://ameblo.jp/chefmisato/
レシピその他については、「エトランゼ♪」の「ミミのパリ・パティシエ話」コミュで読めます。

9 comments:

  1. お久しぶりです。次男君4歳おめでとう♪大きくなったね。これこれ、このケーキを見たかったのです!すごい。子どもだったら十分10人分はありそうですね~。ちょっと、今から予約入れとこっかな。

    ReplyDelete
  2. めのんさん、お久しぶりです。このケーキ、昨日、「あぁ、めのんさんのご主人に味見してもらいたい」と思っていたのです。(なぜかご主人なのですが)
    通好みの味ですよ。甘みも控えめだし。

    どうせ、子供はわーっといって食べないから、ケーキは大人好みに作って、と頼んだのです。読みどおり、子供たちはチョコレート部分をクラッシュし、クロコディルのボンボンをあっという間に退治して、消え去りましたので、大人たちはシャンパンとともに、ケーキをいただく、という戦略大成功でした。

    もちろん、子供たちでもケーキが好きなコはしっかり食べてました。
    配達までしていただいたので、私が準備したのはポテチ一袋。本当に楽でした。お勧めです!

    ReplyDelete
  3. 子供の夢です。こんなすてきなケーキが誕生日に現れたら、何十年たっても絶対に思いでしますね。かつおいしいとは流石ですね。そしてとーてもかわいい子供達~!
    なんだか無性にチョコレートケーキが食べたくなってきました。

    ReplyDelete
  4. Nemoさん、どうもありがとうございます。
    でも覚えてくれているかどうかはかなり怪しいです。そう思って写真を撮りました。あとで「ほら、こんなこともしてあげたんだから」って恩を売ろうと思いまして。

    大人が「きっと子供が喜ぶ」と思ってやることは、空振りに終わること多々です。
    (夫が選ぶ妻向けクリスマス・プレゼント同様です。NYにいた頃、「クリスマス休暇明けに、夫がくれたバスローブを取り替えようとデパートにいったらすごい行列で、文句を言ったら、『毎年、この日は返品の行列なんです』と言われた」と同僚が言ってました)

    チョコレートケーキは皆さんに味見していただきたいです。このケーキだと、チョコレートが、カカオが新鮮なのがわかるんです。まだ豆だったときの香ばしさが残っているかのよう。

    ReplyDelete
  5. 素晴らしいできあがりですね。帆の白い部分は何でできているのでしょうか。お正月には宝船に乗った七福神とかのチョコレートケーキは如何でしょうか。日本では何万円もするおせち料理が飛ぶように売れるので、恐らく、真面目な話で、七福神チョコレートケーキは売れると思います!

    ReplyDelete
  6. What an idea!! って、すみません。昨日の残りのシャンパンですでに出来上がってます。

    さっそく、ミサトさんに言って見よう。確かに、こちら外地では、妙に日本の行事を重んじたくなって、そういう方たちには、日本食料品店が作る怪しげな御節なんかより、七福神ケーキの方が受けそう。

    どうもありがとうございます。

    ReplyDelete
  7. 申し訳ない。また小猿君の誕生日を忘れた。4歳はいい年頃ですね。兄猿くんの表情もおもしろい。「え?これ、ぼくのじゃないの?」って感じ

    ReplyDelete
  8. すっごいケーキですね!カカオが新鮮なチョコレートケーキっていうだけでも、うらやましいです。
    そして小猿ちゃんたちが可愛すぎる!3、4歳って記憶が残り始めるころですね。うれしい気持ちはきっと残りますね。

    ReplyDelete
  9. ホントの誕生日は今日です。生むときは、すごくくだらないのですが、2月19日までに生みたかったのです。そうすると星座占い、家族みんな相性がいい。バカですねぇ。

    そう、私もカカオの新鮮さを感じたの、はじめは彼女が作ったチョコレートでの体験でした。聞くとやはり毎回試食して、鮮度を確かめて作るんですって。で甘みもすごく控え目で本当にちょうどいいバランスなのです。
    危険なのは濃厚なのにパクパク食べちゃうところ。

    いつか皆さんがパリにいらっしゃるときに作ってもらいます!

    ReplyDelete