Tuesday, February 15, 2011

お天気や

桜満開、初夏の感じすらあったここSFの郊外に雨季が戻ってきた。と、今までのんきに暮らしていたのに突然どん底に突き落とされたかのように憂鬱になった。自分は人生の敗北者なんだと、しきりに反省する。おまけに家計簿なんぞつけちゃったものだからびっくりするくらい落ち込んだ。最近、気がついたが、雨の降る一日前くらいからこういう症状になる。と言うことは、おそらく地震を予知するなまずのように、雨を予知できるのだろう。かわいそうなことに、犬のチャーリーも私に似て同じような、暗い顔つきをしている。二人で見詰め合って、人生を悔いる。ところが、太陽が少しでも顔をみせると、突如陽気に丘なぞ駆け回るので、周りの鈍感人間はさぞかし迷惑だと思う。

7 comments:

  1. 私も丘を駆け回りたいです。目から太陽の光が入ると脳下垂体からパルスが送られ、松果体がそれをキャッチしてセロトニンが出される。なんと松果体はたったの0.2グラム。でもこめかみから2㎝くらいのところにあるこの小さな器官を意識するだけで、少し大きくなっていくそう。松果体を成長させて、雨の日も落ち込まずにすんだらいいです。

    ReplyDelete
  2. そんな小さな松果体に気分を左右されていたと思うと、なんだかおかしいやら、びっくりするやら。

    ReplyDelete
  3. 落ち込んでいる人に頑張れと言ってはいけない、ということになっているようですが、私はあえて頑張ろうと言いたいです。jubiさんも人間ですから落ち込むことは理解できますが、だからと言って人生の敗北者というのにはどうも納得できません。jubiさん、誰にも負けてませんよ、本当に。。

    ReplyDelete
  4. 今日は松果体を刺激すべくこめかみの辺りに焦点をあてながら泳いできた。2月というのに、屋外プールというのは豪華だなあ、などと考えながら。確かに太陽光を疑似体験できるランプを冬の間つけている近所の名医とかをみると、化学反応で喜怒哀楽が左右されると言うのを妙に納得してみた。

    ReplyDelete
  5. 負けても勝っても毎日朝起きて生活を続ければいいと思います。というか、こうして皆さんのように自分を表現できること自体がすでにすばらしい。

    ReplyDelete
  6. そうだ!そうだ!朝起きて生活を続けりゃいいんでしょ。

    ReplyDelete
  7. Soraさんの開き直りは感服します。それなので、今日も朝起きて生活してみた。美容院も行ってみた。若作りヘアにしてみた。

    ReplyDelete