Wednesday, February 16, 2011

何も予定のない日

今日は久しぶりに何も予定の入っていない日です。予定とは言っても私は専業主婦なので、たいした用事は常からありませんが、それでも子供がらみの用事が結構あり、(本当に)おかげさまでそれなりに急がしく毎日過ごさせてもらってますが。今朝は6:40amのバスに娘をのせ、7:30に長男と次男を学校まで来るまで送っていき、家についたのは8:30am。その後、今日は小一時間近くのビーチをウォーキングしてきました。天気もよく、気温も28度程度で心地よく、心から元気になってくのを感じます。実は朝運動をするなんていうポジティブな趣味は最近始めたのですが、これが本当に私の生活の基本になってます。何も考えずに体を使う。色々悩むことが多い時ほど、長年かけてやっとみつけた(世の中の皆さんは既にに実行している普通のことだと思いますが)元気になる方法です。数年前ベストセラーになった "Eat Pray Love"は、私的にはなぜベストセラー?という感じの本で、当人の悩みがあまりにも”悩み”でないような印象を受け拍子抜けした感があったのですが、映画はそれなりに”娯楽”としては軽く楽しく、とくにイタリア人が主人公のアメリカ人女性に、(確かな言葉はわすれましたが)"you american people don't know how to enjoy doing nothing"ってなことを言うシーンが印象に残ってます。今朝歩いているときに、ふとその言葉が頭にうかび、最近私も心からぼーっとして楽しむことができる時もあると思いました。若い時には、人生はこんなもんだ、人はこうあるべきだ、物事はこう考えるべきだ等と、語ったり考えたりしていたことが、その当時いかに本質的に理解していなかったのか、そして最近になってやっと本質的に理解し始めることが出来きるようになったと感じるこの頃です。意味不明ですみませんが、歳をとる醍醐味がここにあると考えてます。

4 comments:

  1. Mauiさんの一日良くわかります。私も家にいると、一日あっという間に過ぎてしまい、感謝もされずに忙しいばかりで。。。最近は掃除機をかけるのもエアロビックスの一種と数えるようにしました。"Eat Pray Love"は、とっても気に入りました。ということは、たいした苦労をしていない証拠かもしれません。バスルームにひざまづき神様に助けを求める出だしの部分は、実感としてとても共感した覚えがあります。人に隠れて悩むところが共通項で、バスルームね、と妙に納得しました。

    ReplyDelete
  2. ビーチで朝の散歩なんて最高ですね。ぼーっとすることの幸せ、私も40代になってからやっと分かった気がします。ちょうど良い湿度の空気にさわやかな風が吹いている、ただそれだけで幸せになれることが増えてきました。歳をとるって心がオープンになっていくことかもしれませんね。

    ReplyDelete
  3. 朝の仕事が一段落してビーチをウォーキングして、ボーっとするのを楽しんだりして、自分で元気になる方法を手に入れているのはとても羨ましいです。私はまだ、自分で、こうやると元気になれる、という方法がないので探したいのですが、東京には気持ちいいビーチも丘もないので、どうすればいいでしょうか。。。

    ReplyDelete
  4. 菜園とか盆栽とか、いかがでしょう。

    ReplyDelete