Friday, July 30, 2010

海!

最愛の桑田佳祐さんが初期のガンに侵されているというショッキングなニュースに、熟睡を妨げられているこの頃。
というか、夢に桑田さんが登場し、それもハッピーな内容なので嬉しいのですが、起きてから、「そうだ、病気になってしまったんだ」と、憂鬱になる。
夢で会えて嬉しいやら、心配するやら。ファンは大変なのです。

桑田さんの曲で一曲選ばなくてはならないのなら、多分、「海」を選ぶと思います。
この曲を聴いて、恋を成就することなかった若き日も、十分恋をした気持ちにさせてもらったものです。ギターで練習しているのもこれです。(って3年前から言ってます?)こんな曲、書けるのは桑田さんだけだと思うし、この曲にしみじみできるのは日本人冥利だなって。(・・・日本人でなくてもいいんですが、日本の風情を知っている人でないと難しいんじゃないかな、と言う意味です)
とにかく一日も早い回復を祈っています。

さて、この夏帰省の際、江ノ島に行きました。
その近くの由比ガ浜までは、高校時代など、電車を乗り継いで行ったものですが、江ノ島付近は初めて。

第一印象は・・・ガラが悪い!第二印象は・・・海、汚い!思わずゴミ拾いのボランティアおばさんになってしまったほど。
このリンクは茅ヶ崎ライブに飛びますが、冒頭で桑田さんが言うとおり、江ノ島も茅ヶ崎と似ていて、漁師の町の名残というか、「浜」にいる人々は柄が悪いんです。Tatooと呼ぶよりは刺青というのが良く似合うチンピラ風の人か、股旅に首には手ぬぐい姿の魚屋さんなどが自転車で通り過ぎる、そんな浜辺でして、ハイソでのどかな鎌倉の隣町とは思えない。

それでも、話すと皆良識ある人々で、思い起こすともう懐かしい。
チンピラ風兄ちゃんも、朝は自分のゲーセン前の散らかった弁当箱やペットボトルを「ゴミくらい、ちゃんと捨てろよ」って文句言いながら掃除してました。
浜辺でゴミをまとめて渡すと皆感謝を込めて受け取ってくれる清掃のおじさん達。
「ちゃんと海きれいにしないと観光客減るよ」と、おばさん臭く文句言うと、「はぁ」とやる気なく応える割には、すごすごと浜辺でゴミ拾いをはじめる海の家の金髪兄ちゃんなど。
汚くっても柄悪くっても、やっぱり愛着ぬぐえない湘南界隈でした。

そんな浜辺で撮った写真をいくつか載せますね。美しい富士山はKokozoさんのお宅の近所は辻堂海岸で撮ったもの。素晴らしいでしょ。





ガンって、ショッキングな病名だけど、でも治癒の方法も色々あるようですし、何よりも、治そうという精神力が身体を治癒していく、そんな生命の神秘を、私信じているのです。

6 comments:

  1. 楽しかった日本でのバカンスから元気で帰っていらしたのね。そして、今は懐かしく思い出している頃。 元気な僕たちが可愛いです。

    富士山の写真、夢を見ているようにきれい!

    ReplyDelete
  2. そうでしょう?この富士山にはびっくりでした。あらためて訪れた日本は見甲斐のある国でした。

    昨日から今度はコート・ダ・ズールに来ています。海が藍色できれいです。

    そして今月後半は、ここんさんの近く、メスケーにいきます。三つの海を体験する夏なんて初めてです。

    ReplyDelete
  3. カラオケ全盛期には桑田さんには本当にお世話になりました。。盛り上げなきゃ行けない時とか、歌をあまり知らない人が居る時は、間違いなく合唱スタイルに持ち込める桑田さんの歌を使わせていただきました。涙のキッスとか、栞のテーマとかの定番を、、あ~懐かしい。皆さんもそうじゃなかったですか?私の場合カラオケといのは、純粋に歌を楽しむ場ではなく、型ぐるしい食事ではあまり親しくならない人とも、狭くて暗いカラオケルームに肩を寄せ合って座り、歌を一緒に選んだりデュエットやら踊ったりすることで、お手軽に距離間を縮めてくれる便利な場としての効果を狙って行くものでしたから、進行に困った時には、必ずと言っていいほど、桑田さんの歌で乗り切ったものです。老若男女、偉いも偉くないも関係なく、桑田さんの歌で合唱した当時を懐かしく思いだします。そうそう、今つきあっている人とも、その昔の寒い冬の日、食事の後にカラオケに行って親しくなったことを思い出しました・・・もちろん、その時も桑田さんの曲を使わせてもらったのだと思います。。

    ReplyDelete
  4. 私は桑田さんのアップビートな曲が好きで、うっかり合コンの二次会カラオケで入れたわ良いが、桑田さんのこの手の曲に多い、非常に卑猥な歌詞で、「お前、これを歌うか」という感じになりましたが、気にせず歌いきりました。
    もちろん、この席での出会いはなかったです。

    手術が無事終わったようでほっとしています。桑田さんの最近のアルバムとか、聞かれましたか?年々良くなっているというか、全然マンネリじゃなくって違うよさがあって、素晴らしいのです。桑田さん、まだまだこれからですものね。

    ReplyDelete
  5. ふわふわと走りまわる子どもたちを眺めながら夕焼けの中でみんなで海と富士を眺めたあの時間は、今思っても幻想的でしたよね!あれだけの綺麗な夕焼けは滅多にないです。私たちとってもラッキーでした。

    他の旅行も引き続き楽しまれているようで、そちらの更新も楽しみにしています。

    ReplyDelete
  6. 本当に日本ではありがとうございました。
    夕焼けと富士山と海、そして子供達・・・美しかったですね。

    日曜日にコート・ダ・ジュールで藍色の地中海を愛で、来週水曜日からブルターニュで大西洋で泳ぎます(って、水温23度くらいなので私は浜で寝ていると思いますが)。江ノ島では太平洋、三つの海を体験する夏、母猿は準備、掃除の繰り返しでちょっとばてているので、今週はだらけています。

    Kokozoさんは山、行かれましたか?

    ReplyDelete