Friday, July 2, 2010

田舎もののパリ便り

Lazyさんの小猿君たちを含む家族とディナーを楽しみ、猛暑のパリを徘徊すること一週間。乗り放題の地下鉄の定期を購入し、子供らとあちこち行く。ベルサイユにも行き、掃除と庭の手入れが大変なのでここには住めないと勝手に結論を下す。今週からセールが始まり、子供たちも夏休みになるようで急に夏休みの雰囲気になってきている。

田舎の生活に慣れてくると、公害には慣れていない。連日くしゃみをしたり、アレルギーを感じたりする。住居にエアコンを入れる人はパリでは皆無のようで、昔懐かしい扇風機が大活躍している。

パリの人はたちが悪いと聞くが、今のところ個人的には、まったくそんな態度に遭遇しないですんでいる。きっと大人扱いされていないのだろう。地下鉄の入り口で見ず知らずのじいさんばあさんが、互いの態度について口論しているのをみてそう思った。「あんたなんか江戸っ子の端くれでもなんでもないわよ。」と、言っているような雰囲気である。

No comments:

Post a Comment