Monday, July 5, 2010

Home Sweet Home

南仏に来て3週間、内1週間をパリで過ごし、ようやく落ち着いた。今朝は、カリフォルニアから来た友人の中国人とアンティーブのカルフールにいく。北京のカルフールはもっと人がいるというが、アンティーブも負けちゃいない。8人分の食料を買い込むと、友人は疲弊して気分が悪いという。あわてて家に戻り、ランチを作り、昼ねをさせる。大家族はすごいと、彼女は思い知ったらしい。そうなのだ。大家族は大変なのだ。食べ物だけでなく、衣料、教育、空間、感情、愛情等々、すべてがスーパーサイズで要求されるのである。その分、楽しみも大きい。今夜は、ソーセージとメルゲーズ、野菜たっぷりのパスタと、サラダ、果物の夕食を楽しみながら、そう思う。ようやく落ち着きを取り戻した一家は思い思いにTVをみたり、PCをたたいたり、本を読んだりするのも、みんな同じ空間で楽しむ。Home Sweet Homeである。

No comments:

Post a Comment