Thursday, May 27, 2010

Memorial Day Weekend前のSF

明日の午後から3連休が始まる。Memorial Day Weekendは、アメリカでは公式に夏の始まりを告げる連休で、この後は9月のLabor Day Weekendまでの間は、白を身にまとっても良いらしい、とあるプレッピー気取りの間では。そんなことはお構いなしが西海岸には多いが、東海岸は大変保守的で、こういうことを意外にかたくなに守る人たちがいる。

さて、SFは例年になく雨が良く降る。4月にはいれば乾季のはずが、今日も大雨が来襲しては去ってゆく。これを寝室兼書斎の窓からゴールデン・ゲート・ブリッジを右斜め前に臨み、Richardson Bayを手前に、そしてサンフランシスコの街並みを面前に眺めながら一日が過ぎてゆく。もちろん、途中には作業をするので、ただただ座っているわけではないが、なかなかの絶景である。

そんな風景を見ながら考える。この2~3年は世界中が天中殺の中、我が家も厳しい環境にもまれてきたが、人生は山あり谷あり、とか、禍福はあざなえる縄の如しとか、What goes up must come down, とか、ありきたりのことわざが頭に浮かぶ。ということは、これは人間が生きていく間に必ずパターンとして遭遇するからなのだと、考えたりする。こういう局面から何を学ぶかで人生後半が決まるような感覚がわいて来る。英語のことわざで、What doesn't kill you makes you stronger.というのがあるが、まさにそんな気がする。

9 comments:

  1. 友人の格言(じゃないかもしれないけど)
    「明けない夜はない!」
    っていうの、気にいってます。

    ReplyDelete
  2. なんだかにんまりしてしまいました。
    人生は山あり谷ありであると分かってはいるものの。簡単に運ぶことを願ちゃうものですね。
    たまたまふたつ目のことわざについて先日私の視点を書いたんでリンクさせていただきますね。
    『義母との会話:共感できないニーチェ』
    http://paritto.blogspot.com/2010/05/blog-post_20.html

    ReplyDelete
  3. Maisnonさんのブログ拝見しました。What doesn't kill you makes you stronger.というのは、私が思うに、生きていればいやなこともある。それに屈せずにいられたら、そこから成長するよ、ということだと思います。もうひとつ、私が好きなのは、"When you are in hell, keep walking on until you are out of hell"というタフ・ラブ的なことわざです。

    ReplyDelete
  4. 本音を言うと、苦労はお金を払ってでも避けたいのですが・・・
    なぜか苦労に好かれるらしく、列作ってやってきます。
    それでいて、すぐ調子にのっちゃう私。
    『人生万事塞翁が馬』の言葉を胸に、(すぐうっかっり忘れちゃいますが(苦笑))なんとか日々乗り切ってます。
    思えば、泣いたり落ち込んだりする内容や回数が歳を追うごとに減ってきた気がします。少しは鍛えられたのかな?

    最近は、知人の『不幸は不幸を呼び寄せるよ』という恐ろしい言葉と、
    昔からある『笑う門には福来る』の言葉を付け足して、
    『眉間のしわより笑いじわ』を日々の目標にしております。

    ReplyDelete
  5. Misery loves companyは本当です。暗い人とずっといると、暗さが感染するので、私も『笑う門には福来る』を目指します。少し前にメールを友人からもらいました。"Be kinder than necessary, for everyone you meet is fighting some kind of battle." というメッセージで、本当にそうだなあと思いました。誰しもがなにか悩みと闘っているんでしょう。だからこそさりげない優しさがありがたい。車がすれ違うときに友人が手を振ってくれたり、にっこり笑ってくれるだけで心が和みます。

    ReplyDelete
  6. jubilancer さま
    本当、そうですね。さりげない優しさってありがたいです。
    私もそういう人でありたいです。

    ReplyDelete
  7. >それに屈せずにいられたら、そこから成長するよ<
    ほんとうに、おっしゃる通りなんだとは思うんです。

    根っからひねくれているのかな(笑)、Always look on the bright side of life のフレーズも好きなんですが、Monty Pythonの映画の皮肉たっぷりの内容を踏まえて好きなだけな気がします(笑)

    純粋に一番好きな言葉は、biscoさんの挙げられた「人間万事塞翁が馬」とQue sera seraです。

    ReplyDelete
  8. 万事塞翁が馬と聞いて、郷ひろみが松田聖子と別れて二谷友里恵と結婚するときに使ったのを思い出す私はやはりミーハーですか。

    ReplyDelete
  9. 私も郷ひろみを思い出した。本当に低級な姉妹だね。

    ReplyDelete