毎週火曜と金曜は、家の前の大通りにマルシェが出ます。
兄猿を幼稚園に落とした帰りに寄って、野菜、果物、花などを調達することが多いです。肉・魚はスーパーに比べて割高な気がするし、懇意なスタンドもないので、セコセコ節約派の母猿は敬遠しています。
今朝は、花屋のスタンドでこんなのを買いました。小手毬でしょうか。
いや、ちがいますね。なんだろう。
こちらはてっせん(クレマチス)。夫が好きな花です。カタールに赴任する前に一度チャレンジしたけど、花を咲かすことが出来ずに枯れ果てさせたことがあります。なので、今度は花が咲いているのを買いました。今回はサヴァイブできるでしょうか。「西日は避け・・・」って書いてあるけど、ベランダ、思いっきり西向きです。
ところで、てっせんってどことなく日本的ではありませんか?
マルシェの花屋さん、気持ーち安くって、元気な花が多いので、助かっています。私一人だったら花代もケチってしまいそうですが、夫は花好きなので良く買います。ついでに夫自慢をすると、彼はサラダが好きで、あっさり目の御飯が好きで、日本食も大好物。女性には有難い夫でしょ。欠点は・・・止めて置きましょう。美しくまとめないとね、金曜くらい。
パリは少しだけ暖かさが戻ってきて、午後3時現在14℃です。
皆さん、良い週末を!
白いお花、近くの一軒家のお庭にあり、いまちょうど綺麗に咲き誇っている時期です。私も通るたびになんのお花かしらと思っていました。
ReplyDeleteフランスにもあるんですね。葉がアジサイの葉に似ていると思いませんか?緑に詳しい近所のおばさまに名前聞いてみます。
お花好き、石好き、なんて風情ある旦那さまでしょう。
確かに、アジサイのミニチュアみたいですね。そしてアジサイ同様、水揚げも悪い・・・。名前分かったら教えてくださいね。
ReplyDeleteフランスの花、日本の花が多い気がします。椿も大人気だし、アジサイなんてびっくりする程よく見かけます。ドライフラワーになってるのもある。季節が夏、秋かな?そこが日本と違うけど。アジサイは梅雨の鎌倉って思っていたけど、フランスの優雅な庭などで見かけると、それはそれで貴婦人風にはまっていたり。
引き続き、どうぞ宜しく!
「○○さん、○○さん、あそこの垣根に見えている白いお花の名前をご存知ですか?」「あー、あれは、大手毬。小手毬の大きいのだわね」
ReplyDeleteと、近所の○○おばさまが教えてくださいました。大手毬 (おおでまり)、Japanese snowballというのですって。
名前を知ると、またぐんと身近に感じられますね。
そうなのですか、こ手毬に似ていると思っていましたが、おおでまりもあるのですね。教えていただいてありがとうございます!
ReplyDelete