Thursday, May 6, 2010

匿名か、実名か。

先ほど、こんなニュースヘッドラインが。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/blog/?1273160283

勝間和代さんという今旬のオピニオン・リーダーと、2ちゃんねるなどを成功させている西村博之氏があるテレビ番組で、ネットの匿名性などに関して 意見が合わず、問題になっている、そんなニュースらしいです。ネットの世界で活躍するお二人の意見、詳しく聞いてみたいけれど、既に映像はブロックされて いました。

匿名性というの、確かに日本の特徴のようですね。Facebookなどは実名でアカウントを作らないと意味ないところありますし。

私はどちらでも良いと思います。実名を推す方たちは、自分の言った事の責任の所在をうやむやにするな、ということでしょう。これは確かにそうで す。でも、トピックによるかなぁ。経済とか、政治とか、そしてそのネットの書き込みに大衆を率いる、扇動するような力があるなら実名がいいでしょう。

そうでないならどちらでもいいし、実は、私は匿名って面白いこともあるなぁ、って発見したクチ。

ブログでも、SNSへの書き込みでも、LazyElephantという匿名 を使うのが殆どです。なぜ、LazyElephantかは、意味があってないようなものなのですが、この名で書いているときって、自分であって自分でない ような、LazyElephantという、ちょっとのん気でのっそりとしていて、優しかったりする、そんなキャラクターに乗り移られているような、いない ような。
ほら、メール人格って言うでしょ?あれと同じで、ブログ人格、SNS人格ってあると思うのです。これ、匿名だから、そうなれるというか、よりた易くトリップ できるところ、あると思う。

実名でなくてはダメ!ってやってると疲れちゃいますよね。ネットって、実用的なツールだけど、一方でフンワカで怠惰なひと時を漂う場所でもある し。
使い分ければいい、自由にしたらいい(もちろん犯罪行為でなければ)と思います。

No comments:

Post a Comment