Thursday, May 20, 2010

現在28℃!暑いです、今日のパリ。

夕方が暑いんです、この季節のパリ。先週の今頃は10℃ちょっとだったのに、この極端さはヨーロッパらしいと思います。

今朝は、嫌で嫌でしょうがなかった、お役所に行って来ました。
まぁ、お役所に行くのが好きな人も少ないと思いますが、パリでは、決死の覚悟が必要です。行列に並ばされる、小突き回される、また待たされる、子猿がぐずる、厭味を言われる、やっと窓口に呼ばれると、書類不備で突き返される、「えっ、でもそんなこと書いていないじゃない」と言おうものなら、「Ecoutez Madame・・・」と如何に私が注意力散漫で、「セ・パ・マ・フォートゥ(アタシのせいじゃないわよ)」と言われ、肩を落として帰る、そして一日が終わる。

今日もそれを覚悟で、朝出発。バッグの中には、水、飴玉、おにぎり、ソーセージ、ビスケットと、3歳の子猿を「物で釣って静かにさせる作戦」万端でバスに乗りました。
あれっ、思ったより空いてるじゃん!
降車すると目の前はセーヌ川。役所はシテ島。ノートルダム寺院の目の前です。観光客が行列しています。それを横目に、私ったら、爽やかな青空に「騙されてはいけない、もうすぐ、すっごい行列が出現するんだから」と目を三角にして突き進みます。
あれっ、誰も居ない!そしてすいすいと目的のデスクに進める!
そこで聞きたい情報を全て聞き、とても親切なマダムが私の聞きづらかろうフランス語にちゃんと答えてくれます。

帰り道の青空の気持ちよかったこと!そのあとバスに乗って切符を機械に通すと、な何と、「メルシー」と運転手兼車掌さんが言う。めったにないですよ、こんな愛想のよさ。そして車内も、混んでくると、色んな方々が「坊ちゃん、大丈夫?」「お母さん、ここに座る?」と声を掛けてくれる。あれーっ、この親切さ、パリじゃないみたい。

天気ですかね。この突き抜けるような青空と、乾いた風の組み合わせが、人の善心を引き出すのでしょうか。あぁ、ビールがうまい!

No comments:

Post a Comment