Monday, May 24, 2010

今朝のパリ



Pentecoteで祝日のパリです。4月の春休み、復活祭、メーデー、Ascension,ほかにも何かあったかな?とにかく一連の休みも今日でおしまい。ゴールデン・ウィークならぬ、プラティナム・マンツのフランスでした。これじゃ経済まわらないでしょうね。

そして、うちの前、煩いです。車が渋滞している。どうやらRoland Garrosが始まったようですね。チケットの入手は非常に難しいと聞いています。交差点にはダフ屋が立っています。

さて、今朝も快晴。午前11時半現在、すでにベランダの気温計は24度を指しています。お、鉢のイチゴの花が咲いている!果たしてイチゴの実になるのでしょうか。

先ほど近所のスーパーに買出しに行きました。シャンパンが9ユーロ95サンチーム。買うしかないでしょ。最近シャンパンの価格破壊が起こっているようで、こういうのに良く出会います。味は・・・カタールでスパークリングワインに慣れてしまった私達の舌には、充分ご機嫌な気持ちにさせてもらえます。
昨夜DVDでアバターを観て、早速自分もアバターになってしまう夢にうなされた夫は目にクマを作っています。シャンパン、必要です。いの一番に冷蔵庫に入れました。

そんな今朝のパリでした。また一週間宜しくお願いいたします!

5 comments:

  1. DVDのアバターも3Dになっているのですか?私は先月、3D用のメガネをかけて映画館でアバターを見たのですが、もうメガネうっとうしくて映画に集中できませんでした。。しかもメガネ代として300円も追加料金を支払わされ、3D映画はもう沢山といった感じです・・・

    ReplyDelete
  2. 3D賛否両論ですよね。いつもレディースデイや映画の日に千円で観ていて、対象外の3Dはまだ未体験(昔ディズニーランドでみたくらい)なので、アリスあたりで行ってみようかと思ってます。

    9ユーロちょいのシャンパンなんて、とっても素敵!!最近ハイボール率が高い私にはなんだかとってもうらやましーです。

    ReplyDelete
  3. めがねなしでも、きもち3Dになっていました。
    うちの20年落ちの10インチ画面で見たので、大きなこといえませんが、ディズニーでみたキャプテンIO(違いますね、何でしたっけ、亡きマイケルジャクソンの)より、インパクト、ずっと落ちました。なので、メガネ300円は価値あるかも?一方、あのメガネ、確かに頭痛のもとでもあるし。

    それにしてもよくできてますよね、あの技術。それだけでも感動でした。

    ReplyDelete
  4. ドラえもんも3Dになるとか。新聞でちょこっとみかけただけなので、詳細は定かじゃないですが。宇宙戦艦ヤマトとか、アトムとか、あの類の日本アニメだったら奥行き感(宇宙とか、空中飛行とか)があるから、3Dが合いそうですね。

    ReplyDelete
  5. 本当!それにしても時代は進化している。ドラえもんが3D!
    昔友達がインターネットはドラえもんのどこでもポケットみたい、といっていたのを思い出します。

    ReplyDelete