Monday, July 19, 2010

ルノワール

ルノワールが生前住んでいた家が近くのCagnes-Sur-Merにある。その庭園でバッハからビートルズまでというテーマでオペラのソプラノとバリトーンの歌手が歌ってくれるというので行ってみた。シャンパンをすすりながらだいぶ無理のあるテーマに聴き入る。庭園から眺める地中海は美しい。こういうところで好きな絵を描きながら暮らしていたルノワールおじさんがうらやましい。
ここは、ルノワールが生前暮らしていたままの家が残されているという。次回は日中に訪れてみようと思う。

ルノワールとは雲泥の差ではあるが、最近私もペンキ塗りに凝っている。さび止めのペンキを屋内外の鉄柵に塗っているので少し肩が凝っている。プールサイドの柵は長く、カルフールのお買い得商品のビキニをまとい、胡坐で塗るとたちまち熱くなる。そのたびにプールに飛び込み一往復してはペンキ塗りに戻る。書いているときっと優雅に聞こえると思うが、決して現実はそうではない。

午後には獣医に出向き、耳の炎症をおこして治療中のチャーリーの検診に子供4人と出向く。左の耳は治り、今度は右の耳が炎症ぎみというので薬をもらう。次男も耳が痛いというので、同じ薬が人間にも効くかと尋ねると、試したことがないのでやめた方がいいと諭される。次男もほっとため息をつく。

この間、夫は家を借りたいという夫婦の訪問を受ける。帰宅すると、たった今帰ったという。とても家が気に入ったという。詳しく聞くと、なんとノルウェイからきたこの夫婦は子供が9人いて、毎年違う土地に移っては生活を経験するらしい。子沢山の私も脱帽の子沢山である。お母さんはある年、大型自動車の免許をとり、バスで家族をあちこち運転しているという。自慢ではないが、我が家は大きい。ベッドルームが9つある。こういう大家族に住んでもらうと家も幸せである。

3 comments:

  1. ペンキ塗りやっぱり優雅に聞こえます(笑)
    できれば、写真もあぷしてくださいませ。

    虫に刺されて痛いのとかゆいのが同居状態なのですが、
    この暑さのせいで、オフィスは全然クーラーが効かず、暑さのせいか、ますますかゆくなってくる一日でした。
    抗生物質を飲んでいるため、暑気払いもできず、家でおとなしくTVを見ながら炭酸水を飲んでおります。

    ノルウェーのご夫婦って、どうやって仕事しているんだろう・・・なんて超庶民の私は思ってしまいました。

    ReplyDelete
  2. 今年はヨーロッパも猛暑とのことですが如何ですか?カルフールで買ったビキニでペンキ塗りとは、なかなかいいではありませんか!東京でビキニで庭の掃除・・とか、どうしても無理があります。あと1カ月程度の南仏生活楽しんで!

    ReplyDelete
  3. 写真をアップロードしたいのは山々ですが、なんとカメラを壊してしまいました。デジタル・ビデオのカメラを使ってみます。
    私もノルウェーの夫婦の仕事に不思議感がありますが、自営のようです。
    東京でビキニは、確かに変人扱いでしょうね。

    ReplyDelete