Saturday, June 26, 2010

いよいよ明日!

6月は子供関係のイベント、そしてバカンス前(もう?)ということでバタバタと過ぎてゆこうとしています。
そして明日はいよいよ、1ヶ月間の「日本の旅」に向け出発です。家族、親戚、旧友らとの再会にこの何週間か、胸が踊っぱなしです。

そのプレリュードという感じで、今日、パリにてサンフランに住む姉のJubilancerさんとその子供達、私の甥っ子、姪っ子と、なんと六年ぶりの再会を果たしました。日本を離れて暮らしていると、こういうことも仕方ないのでしょう。昨日まで毎日のように会っていた人と会えない。インターネットと電話で交信できても、やはり埋めきれないものがあります。

ともかく、六年前はちびっ子だった甥と姪は立派なティーンエイジャーに、Jubilancerさんも西海岸の、そして今は南仏の太陽を浴び、健康そのもので、感慨無量の再会でした。

飛行機は昔働いていたエアラインです。元同期が調べてくれましたが、誰も知っている方は乗務されていないよう。ほっとするような、さびしいような。もう辞めてから15年近くたちますから、当然なのですが。

落ち着いたら、日本からブログもエトランゼも書き込んで行きたいと思っています。

では、一足お先に夏休みに行ってきます。皆様もどうぞ、Safe trips + Bonnes vacances!

3 comments:

  1. お姉さんとの再会はさぞかし楽しかったのでは?それにしても、お姉さんがパリに行くや否や妹さんは日本へと、本当にお二人とも動きが激しいですね。。Lazyelephantさんが久しぶりに目にする日本は、どのように映るのでしょうか?日本からのブログ楽しみにしています。。

    ReplyDelete
  2. 初日の印象は、ものが高い!日本は今安いから、なんていわれていたので驚いています。きょう行ったのはスーパーです。

    2日以降はゆっくりメールできるかもしれません。
    また行きます!

    ReplyDelete
  3. Bonnes Vacancesと送り出したかったのに、PCの不具合で送信できませんでした。
    もう日本ですね。
    一ヶ月の間、何も考えず、ただ母国の空気を味わってきて下さい。
    考えることはパリに帰ってから一杯できますからね。
    では、Bon sejour au Japon!

    ReplyDelete