Monday, June 7, 2010

時間

当然のことながら(書いていてなぜ当然なのかふと疑問を感じる)一日には24時間しかない。これをどう生きるかという問題提起をSoraさんから頂いた。24時間のうちの8時間は睡眠に充てる、私は。なぜかというと、寝るのが本当に趣味と言う位寝るのが好きなのだ。残りをどう生きるかはアメリカでいうプロジェクト・マネジメントもしくはタイム・マネジメントのような気がする。女性、特に貧乏子沢山母親は、常に30くらいのプロジェクトを抱えて日々すごす。いかに手を抜いて効率よく作業をこなすのかは、生死の分れ目と言えよう。昔、母に「この子は要領がいい。」と、欠点かのように言われたのが今でも印象的だが、要領がよくて悪かったねと今では開き直る。そうでもないと、用事やら作業が埃のように山積する。昔、中学の数学の先生が、「今日できることは明日に伸ばさず、今日やりなさい。」と、おっしゃっていたのを今でもよく思い出す。これは人徳云々の問題ではなく、記憶力の問題で、今やらないと忘れてしまうと言う危機感から来る。

No comments:

Post a Comment