Tuesday, June 8, 2010

極端

英語のフレーズでFeast or famineというのがある。仏教で言う中庸の正反対で、物がふんだんにありすぎるか飢餓状態か極端であるということをさす。極端といえば、我が家のような気がする。私は夫のなす業と決め付けているが、おそらく予期せぬ化学反応のようなもので、私も期せずして媒体になっているのではないかとふと考える。あさっては引越し。しあさっては飛行機。一家6人プラス犬一匹の珍道中がまた始まる。大学2年生の長男も加われば、とんでもなく楽しく劇的な夏になると期待している。とりあえずは目先のゴールを目指す。明日空港近くのホテルで飲むワイン!!

1 comment:

  1. 本当に不思議な位に物は溜まってしまいますよね。近所に住んでる80近くのお婆さんと昔話をした時に、いつ死ぬかわからないから、長年にわたって溜めこんだ物を少しずつ捨てて、死ぬ頃には最低限の必要なものだけを残して、自分が死んだ後に、そうじなんかをさせないようにするのがいい死にかたなんだ、というような話を聞いたことがあります。まだ、そういう境地には到底いたらないけれど、意識をして物を溜めこまないようにしないと、片づけや整理に時間を取られ物にコントロールされた生活になってしまうので気をつけなきゃ!と思っています。

    ReplyDelete