Friday, June 25, 2010

頑張れニッポン!

と、にわかナショナリストになってしまうワールドカップ。
デンマークに勝ったなんて素晴らしい!

話はちょっと遡って、昨年夏まで滞在したカタール。

100戸もの家が集まるレジデンスに住んでいたが、ここの住人の70パーセントはデンマーク人だった。Maeskというデンマークの石油会社が借り上げていたのだ。

このレジデンスにはプールその他のスポーツ施設があり、背が高くってブロンドの人々が長~い足で、泳いだり、走ったりしているのを間近に見ていると、同じ人間とは思えなかった。
「デ人は、キリンみたいだね」
と夫にささやくと、
「奴らは人間じゃない、そもそもあの言語はなんだ」
と、珍しくフランス人らしい、失礼極まりない発言をしていた。

そんな超人的なデンマーク人に勝ったなんて、すごいすごい!

そしてカタールでは、日本チームと岡田監督と知り合うという幸運もあった。予選でカタールチームと対戦する際の通訳を承ったのだ。そのため、サッカーのこと、監督のことなど、インターネットを使って色々予習をした。
その中に岡田監督は、今回の監督職を引き受けるにあたっては
「いいか、今回負けるようなことがあったら、しばらくは日本には住めないことになるんだ。それでもいいか」
と、ご家族に聞かれたそうだ。まるで戦国時代の侍のような決死の覚悟!
実際にお会いした監督も、真面目で厳格さと優しい配慮が一杯の本当に素敵なスポーツマンであった。
昨日の試合後の写真に珍しく満面の笑顔のが。こちらまで頬が緩む。

ベスト16、この調子でどんどん突き進んでほしい。
頑張れニッポン!岡田ジャパン!

No comments:

Post a Comment