今日の私は凄かった。
朝。
まずは朝の儀式、私のカフェオレを煎れ、カフェインが胃に吸収され血液に注入される音を聞きながら目を覚ます。
そのあと、子供達のシーツを取替え、第一回目の洗濯機を回わす。もちろん、子猿らの朝食、夫のココア、そんなこともこなしながら、昼ごはん、夜ご飯の仕込みもするし、冷蔵庫も整頓する。昨日のミーティングで話ししたコンテンツをまとめ、メールもした。同時にYoutubeで今週の桑田さんその他、お気に入りミュージシャンの新しいビデオ・クリップをサーチし、エトランゼの様子もチェックする。Mixiも、内田樹ブログだってチェックする。
昼。
お風呂に入り、リラクゼーション。子猿らにおもちゃを片付けさせ(結局母猿が殆どをする)、昼ごはんを食べさせ、所用(トイレ)をさせる。目標は1時半出発!今日は日本語教室の日。出掛けに洗濯物を干し、二回目を回す。そして食洗機も回し、いざ出発!というときに兄猿、トイレに行きたいと。行って行って!結局予定の10分後れで出発!
午後。
日本語教室は今日が最後。30分ほどの授業参観をさせてもらってから、図書館で借りた本を返し、あらたに、自分、夫(日本の小説の仏訳)、子供の本(絵本)を借りる。自分用には、桐野夏生氏の本を二冊選んだ。
日本語教室でママ友らたとコーヒー片手に会話を楽しみながら、どういうわけか妙にエキサイトしている3歳の次男を追い回す。「叫ぶな」と諭し、嫌がるのをトイレに連れて行き、戻ってくると5歳の長男の授業が終わっている。
帰りにパレ・ロワイヤルで途中下車し、公園に連れて行く。背中のリュック、肩からショルダーバッグと行商のおばさん風。中にはお握りとポップコーンと水筒、そしてデジカメ、何でも入っている。
公園セッションはママ友と一緒。計4人の男の子と疲れたママ二人。途中でもう一組ママ・女の子がジョインしてくれて、計五人の幼児と疲れたママ3人になる。どうでしたかって?ご想像にお任せします。
夕方6時。
疲れのため凶暴化してきた子猿二匹を連れ、バスに乗る。渋滞!ちび猿、熟睡する。こんな時間に寝てほしくないのよ~!一時間後に帰着。
夫はどうやら6時ごろ帰ってきたよう。また、鍵を忘れ、管理人さんのお世話になって家に入れた、という。
一時間以上も前に帰ってきた夫、きっとなにもしていないんだろうな。実際台所に入っても、案の定、夕食の準備の「じ」の字もない。食卓も、テーブル・セッティングの「テ」の字もない。
でも私は切れなかった。
ビールをプシュっと開け、アペリティフを楽しみながら、淡々と夕食の準備をし、食洗機を空け、洗濯物を取り込んで二回目の分を干し、子猿達を風呂に入れ、晩餐を囲み、今に至った。
もっと細部に至れば、もっと働いたことを証明できると思う。
でもこんなの、主婦にしてみれば普通の毎日。働いている人だったらもっとすさまじいことだろう。日本人夫だったら、夜帰ってきたのに、ご飯の準備ができていないことに文句言う人もいることであろう。それでも、淡々と、ひたすらに淡々とルーティーンをこなす、そんな日々の中、喜びや生きがいを見つけ、前向きに主婦は生きていく、女性はひたすら生きていく。
凄いパワーだと思いませんか。超マルチタスク型。主婦は何役でも同時にこなします。
男には男の凄さがあるけど、女のそれもBravoモノだと、自画自賛の今日この頃です。
Brava!あんたは偉い!お疲れ様。
ReplyDelete