Monday, June 21, 2010

いえ、違います。

今日の業績はマニュアル・シフトの車の運転を練習して村を暴走したことと、スカイプ用のマイクを購入したこと。ついでに、村の郵便局まで次男と行き、フランス人のおばあちゃんにここの人かい?って聞かれたこと。いえ、違いますといったのに、この駐車場の名前を知りたいと聞かれ、この村にはひとつしか駐車場はないから心配いらないよと答えて感謝された。

「いえ、違います」で思い出した罪なことは、SFを発つ早朝3時半に子供たちのホテルの部屋に電話をかけたつもりで電話に出たかわいい声の女性に、変だなあと思いながら、どすを聞かせて「あや?!!!」と怒鳴ったこと。あわてた相手の方は、急に日本のお母さんを思い出したのでしょう。「いえ、違います。」と返事をしてくださった。びっくり仰天である。すまない思いで胸いっぱいである。あの後、きっと一睡もせずにショックに浸ったことでしょう、彼女は。なんで、遠い国まできて、自分の名前でもないのに、一喝されてギクッとする必要があるのか、とても悩んだことだろう。ごめんなさい。

ところで、実験で夫が無精ひげを生やしている。どんな感じか見てみたいと私が言ったのがきっかけで5日ほどうにのような顔をしている。多数決でやめるように投票したので明日の朝は、元の童顔に戻っていることを期待する。

スカイプ用のマイクを試してみたいけど、みんな日本では寝ているので、Lazyさんにかけてみようっと!

1 comment:

  1. あれはそういうことだったのね。私もマイク探しておきます。でも、電話代、ただなんですけど。

    ReplyDelete