Monday, January 3, 2011

あらためて・・・

明けましておめでとうございます!
2011年はウサギ年とか。皆さんにとっても、ぴょーんと飛躍される年となりますように!

さて、かなりかしこまった大家族とのノエルのあと、せめて大晦日は盛り上がらないとマズイ、と言う焦燥感に追い立てられ、友人のお宅でのReveillon(年越し)パーティーに乱入し新年を迎えました。初めてお邪魔する郊外のお宅、行きは迷いに迷って1時間30分。帰りは30分弱だったといえば、どれだけ迷ったかお分かりいただけることでしょう。宅の車にも一応GPSがついているのですが、今の車を購入して一年経つのにまだ使い方を把握していない私達なのです。
お寿司にシャンパンに美味しいデザート類、大勢でわいわい、子供も大人も華やぐひと時を過ごすことができました。ありがとう!よしえさん、アレクサンドル!

今日3日は月曜日。パリはすっかり普通の月曜日です。冬至を過ぎたのに日の出が遅くなったように感じるのは何故?子猿達の幼稚園への道、街灯の明かりに照らされながら歩きます。新年早々これじゃ暗い気分になっちゃうかな、と慮りながら子猿兄弟の顔を覗き込むと、やる気満々の目をしている。子供は前向きですね。いいないいな。

今年の抱負は、といえば、私にはそういうことを考える習慣がなく、今まで思いつきで日々を過ごしてきた怠け象なのですが、折角の機会だから書いてみます。

① 美しくいきたい。
後ろ向きなことやネガティブなことはなるたけ流すように心がけます。

② 念願の本を出版する! 
現在取り掛かっている子供向け本の意訳したのを形にしたいです。サブタイトルだけ決まっていて「フランスのエスプリを貴女のお嬢様へ」。フランスのクラシック本なのですが、これまた「時空を超えて」楽しめる本です。できたらお知らせします。

③ 職場復帰したい!
時間の余裕もできてきたので、フランスで働くの、チャレンジしたいです。

とにかく、健康第一で行きましょうね。今年もよろしくお願いいたします。

2 comments:

  1. お正月の最も素晴らしい所は、誰もが多かれ少なかれ今年こそは!と抱負を抱くところだと思います。そしてやはり書いて他人に向かって宣言する機会などお正月ぐらいしかないですよね。出来たら、書き初めなどして見えるところに貼ったりしていつも思い出せるようにすると効果的かもしれません。②の本を出版するという抱負、完成するのを楽しみにしています!

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。これから出版社に掛け合って、もし駄目でも、自費出版でもいいから出そうと思っています。このアイデアが浮かんだときには「第二のハリーポッターか」と夢一杯でしたが、段々自信がなくなってきました。
    でも形にします!こころに書初めです!

    ReplyDelete