Thursday, January 27, 2011

母猿のつぶやき

今さっき、子猿達を幼稚園に送ってきました。
毎度のように、別れ際、兄猿は必死な顔で手を振って私が見えなくなるところまで追いかけてきて、弟猿は「ママ見て!Happy faceするよ!」といって一所懸命、口だけニッコリ顔を作ってくれました。これは悲しいときでも笑えるよ、えらいでしょ、ということと解釈しています。

たった半日の別れなのに大げさは子猿達だけど、これは、十何年後に来る別れの日の予行演習なんだろうな、と思う毎朝。
その日には、声変わりした低い声で、「じゃ」なんていって家をでていくのでしょう。年老いた私はきっと、一所懸命Happy Faceを作って「いってらっしゃい」というのでしょう。きっと、今朝と同じように、彼らの独立心を誇りに思い、同時に寂しさや解放感の入り混じった気持ちで一杯になるのでしょうね。

あぁ君達、楽しい一日だといいね!

No comments:

Post a Comment