Friday, January 14, 2011

今日の徒然

また金曜日になりました。
朝はマルシェに買出し。うちの前のマルシェは毎火曜日・金曜日に出るのですが、買い物を終え、去るときに、火曜なら、「良い一週間を!」、金曜なら「良い週末を!」というのですが、毎回、「えっと、今日は何曜日だ?」と戸惑うこと1,2秒間。Jubiさんだけではありませんよ、日がわからなくなるの。

午前中に今日が期日であった英訳を日本に送付し、午後は街に出かけ、冬物ソルドにアタック。
目的は子猿君たちのパジャマとセーター+あわよくば何か私にも。でも、何もなかったです。
パジャマは宇宙人かピエロみたいなのしかない。幾ら子供に受けるからとは言え、そこまで媚びる気になれないです。
そしてセーターは去年と同じ問題に遭遇。
ウール100%のセーターがパリにはない事件なのです。大概がコットン50~90%で残りがウールか化繊。そんなんじゃ温かくないじゃない。フランスの冬、びっくりするほど寒いじゃない。どうして冬物なのにコットンなの?
お店の人曰く、「ちくちくするから子供が嫌がるのと、親が洗濯機で洗えるものを、ということからウールが消えつつある」って、で、「代わりにこちらのカシミアはいかが?」と薦めてきました。いつの頃から庶民の子供にカシミアを与えるようになったの?親より良いもの着せるわけにはいかないわ。

手ぶらの行き帰りのメトロの中、配達されたてのEconomist誌を読みました。この一週間世の中には一杯不幸があったことを知り、自分の平和ボケにあきれます。

抜粋しますと、

・アメリカのTuscon(トゥーソンと発音するらしい)で精神不安定な男に、無害な6人(うち一人少女)が銃殺されたと。
・ベルギーは未だに無政府状態で、
・南スーダンでは投票にあたり何ダースもの人が殺されたけれど、「平和的な投票」だったたと、
・チュニジアでは2ダース以上の人々がデモ中に殺され、
・東エルサレム、レバノン、コートジボワールで緊張が高まり、
・メキシコで、ドラック密輸入に関連して死んだ人の数、2010年度は15、273人だったと、
・中国とアメリカの仲が一層悪化していて、
・北朝鮮は、中国との国境で5人中国兵を射殺したようだが、中国は何も公表していないと、
・そして、世界で水害が発生していて、フィリピン(ネルダ)、ブラジル(パウラ)、豪ブリスベーン(ヴィッキー、皆大丈夫でありますように!)、コロンビア、スリランカで、死者多数、浸水と大変なことになっているって。

せめて平和な週末でありますように!Bon weekend!

No comments:

Post a Comment