Saturday, June 19, 2010

寒い!(パリより)




今日のパリは6月とは思えない冷え込み方です。夜10時半の今も毛布に包まってタイプしているほど。

土曜日の今日、予感的中で、夫の実家にてお昼でした。
もうすぐ来るな、って思っていたのです。昨日夫に、「多分このウィークエンドに御呼びがかかるから、(週末の食事用の)ジャガイモは買い足さなくていいと思う」、と言ってた矢先にご招待の電話がかかってきたので、「どうしてわかったの?」って驚かれました。そりゃわかりますよ。自分が義母だったら、そろそろ息子に会いたいと思うと思うもの。

でも、夫と義母、今は星周りが良くないんだと思う。会話が微妙にねじれがちで、気持ちが伝わらないようです。義母はストレスを溜め、夫は傷ついて後で私に愚痴を言うってパターンが続いています。ランチの席で、そんなギクシャク会話を聞きながら、私は誰も見てない隙を見つけてはワインを手酌で飲んでました。

写真は帰り道。噴水も寒そうでしょ?男子三人が立っているのは、隣の競馬場を走る馬を見ようとしているところです。この時期困るのは足もと。もうタイツを履くほどでもないし、ストッキングは好きでないし、むき足だと寒い。でも武士の高楊枝、寒くない振りをしてサンダルで闊歩しました。だから風邪引くのよね。

皆さんもこういう天候の時期ですから、ご自愛くださいね~。

1 comment:

  1. 母親と息子の関係はとても複雑なようです。自分だけはうまく関係を築こうと思うけど、きっと世の例に漏れず、こじれるような気がします。

    ReplyDelete