Tuesday, June 22, 2010

ぷっぷか~

日本の友人とスカイプしながら朝のコーヒー。そしてお掃除とランチの支度。習いたての車をすっ飛ばし、Juan-les-pinsにいくはずが、なぜかAntibesに行き着く。せっかく見つけた木陰の駐車場所も財布を忘れてきたことに気がつき、子供たちを浜辺に残して急いで帰宅。財布を持って出直し、冷たい地中海に入ってみたりする。こんな時思い出すのが、ジュディー・オングのWind is blowing from the Aegean, 女は海~。結構ダサい。ダサいといえば日常の私。Mamma Miaの映画のメリル・ストリープのようなおばさんの東洋版を想像すると今日の私である。あんなに恋多き女ではないけど。

帰りがけにプールの海草を払拭する薬物と、食べものを買い込み、ぷっぷかと家に戻る。ニースにいるのでニース風サラダでも作ろうかと思うが、注文の多い家族のおかげで、得体の知れないサラダをつくり、白ワインと一緒に楽しむ晩餐。

そして、食後は、地中海を臨む窓の乾いてむけてきたペンキをはがす作業に一人いそしむ。途中、ねぎらいを兼ねて息子が、テレビが聞こえないのでそろそろやめてくれないかと頼みに来る。

こうして人生明け暮れるのも悪くない気がする。明日は、大工たちの集うお店に行き、ペンキの下地、ペンキをはけを買いにいく。朝働いて、午後は、子供らをつれて別のビーチに行こうと思う。

1 comment:

  1. ペンキ、最近の私は詳しいですよ。
    まず、ウェブで必要なものを調べてからかいにいく。店員が言うことを鵜呑みにせず、「だこー」といいながら、自分で説明を読んでいく。そうしないと用途にちがうペンキを売られたりするから。あと、色もよーく考えて選ぶこと。失敗から学びました。

    ReplyDelete